【アーカイブ販売期間:2021年9月22日〜2022年3月31日】オープン講座「基礎教養シリーズ〜ゼロから聴きたい映画音楽〜」講師:小室 敬幸 岸野 雄一  ゲスト・スピーカー:長谷川 町蔵 小沼 純一



▷本講座はオンライン開催です。アーカイブ動画による後追い視聴が行えます。
放送時間:3時間45分

◎お申し込みはこちら:Peatix


毎回テーマに沿ったジャンルをがっつり掘り下げる『ゼロから聴きたい』シリーズ。
今回のテーマは”映画音楽”です。

講師には音楽ライター、映画音楽評論家、大学教員の小室 敬幸氏。本校「映画を聴く」講師でありスタディストの岸野 雄一氏をお招きいたします。
また、ゲストには文筆家の長谷川 町蔵氏。早稲田大学文学学術院教授の小沼 純一氏をお招きいたします。


「映画の中で鳴っている音楽が気になる」「好きな映画音楽家についてもっと知りたい」という初心者の方や、「映画と音楽の関係ってどうなってるの?」「映画音楽における音楽としての意匠が知りたい」という方など、自立した音楽としての映画音楽を評価する、という視座に立って解説を行います。

※ゼロから聴きたいシリーズは隔月、奇数月に開催いたします。ご期待ください!!

本講座で扱う予定のトピック


・通常の音楽と映画音楽の違い
・映画音楽の歴史
・サイレント期の伴奏音楽
・アンダースコアの誕生
・ミュージカル映画 ・ヨーロッパからの影響
・ライトモチーフとオペラ
・ハリウッド・スタイルの確立
・ジャズ、ロックからの影響
・ハリウッド・スタイルの復興
・音響派からの影響
・SFと映画音楽
・アニメーションと映画音楽
・サウンドスケープから考える映画音楽
・既成曲を映画に使う例
などなど、様々なトピックを扱います。


講 師:小室 敬幸
    岸野 雄一
    長谷川 町蔵
    小沼 純一

放送時間:3時間45分

形 式:オンライン

参加費:一般・・・1,500円
    2021年度・美学校在校生・・・500円

申 込:こちらのPeatixのページからお申し込みください。

アーカイブ動画視聴に関して


アーカイブ販売期間:2021年9月22日〜2022年3月31日
視聴期限は2022年4月30日までとなりますのでご注意ください。

講師プロフィール


小室 敬幸(こむろ・たかゆき)

東京音楽大学および同大学院で作曲と音楽学を学んだ後、現在は音楽ライターとしてクラ シックやジャズを中心に曲目解説(新日本フィル、都響、N響など)やインタビュー記事 (intoxicate、ぶらあぼ、レコード芸術など)を数多く執筆。他にも和洋女子大学で非常勤 講師を務めたり、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」での映画音楽解説が度々好評を 博したりしている。


岸野 雄一(きしの・ゆういち)

音楽家、オーガナイザー、著述家など、多岐に渡る活動を包括する名称としてスタディスト(勉強家)を名乗る。
東京藝術大学大学院映像専攻、立教大学現代心理学部、広島市立大学芸術学部にて「映画におけるサウンド・デザイン」の教鞭を執る。音楽レーベル運営として“Out One Disc”を主宰し、OORUTAICHIやGangpol&Mitなど個性豊かなアーティストをプロデュース。オーガナイザーとしてはSparks、Max Tundraなどの海外アーティストを招聘。アーティストとしては、音楽劇『正しい数の数え方』が文化庁第19回メディア芸術祭エンターテインメント部門で大賞を受賞した。近年では、都内コンビニにDJブースを持ち込んだ『レコードコンビニ』や、盆踊りをアップデートするプロジェクトが話題を呼ぶなど、常に革新的な『場』を創造している。


長谷川 町蔵(はせがわ・まちぞう)

色々やってる文筆家。主な著書に大和田俊之氏との「文化系のためのヒップホップ入門1〜3」、「インナー・シティ・ブルース」「サ・ン・ト・ランド サウンドトラックで観る映画」など。


小沼 純一 (こぬま・じゅんいち)

音楽を中心にしながら、文学、映画など他分野と音とのかかわりを探る批評をおこなう。
現在、早稲田大学文学学術院教授。音楽・文芸批評家。著書に『本を弾く』。ほかに『武満徹逍遥』『ミニマル・ミュージック その展開と思考』『オーケストラ再入門』『映画に耳を』他多数。


〈配信中のオンライン講座〉


〜ゼロから聴きたい日本のニューウェイブ〜講師:TVOD(コメカ、パンス) ゲスト:岸野 雄一 横川 理彦

▷放送時間:4時間8分
本講座では、ニューウェイブ・ロックの日本における受容と展開を、TVODがクロニクル的に辿り解説します。通史的にさまざまなバンドやレコードを確認していくことで、80年代の日本のニューウェイブ史を大掴みにまとめていきます。初心者にも分かりやすい形で大局的な流れを説明しつつ、要所要所で当時の状況を深掘りします。 ゲストにはスタディスト・岸野雄一さん、音楽家・横川理彦さんをお迎えし、おふたりが当時リアルタイムに体験された状況について、お話を伺います。


うたのしくみ番外地(1):深沢七郎のリズムとテクスト 講師:細馬 宏通 大谷 能生

▷放送時間:2時間17分
古今東西の名曲にぴたり寄り添いながら「歌」が生み出すあれこれに言葉を与えていった名著『うたのしくみ・増補完全版』(ぴあ)。
三月にリリースしてから、このご時世、なかなか出版記念イベント的なものができていなかった細馬宏通さんですが、美学校で現在「歌というフィクション」講義中の大谷能生と、作家でありギタリストでもある「深沢七郎」をテーマに文学←→音楽をあちゃこちゃ行き来しながらトークします!「楢山節考」「東京のプリンスたち」「風流夢譚」など、口に出すのもオモシロイ諸作を「うたのしくみ」的な視点から解説!


〜ゼロから聴きたい映画音楽〜 講師:小室 敬幸 岸野 雄一 ゲスト:長谷川 町蔵 小沼 純一 

▷放送時間:3時間45分
「映画の中で鳴っている音楽が気になる」「好きな映画音楽家についてもっと知りたい」という初心者の方や、「映画と音楽の関係ってどうなってるの?」「映画音楽における音楽としての意匠が知りたい」という方など、自立した音楽としての映画音楽を評価する、という視座に立って解説を行います。


〜ゼロから聴きたいフリー・ジャズ〜 講師:細田 成嗣 柳樂 光隆

▷放送時間:4時間06分
 「フリー・ジャズとフリー・インプロの違いってよく分からない」という初心者の方や、「フリー・ジャズの構造やルールを知りたい」という方など、入門編としてフリー・ジャズ全盛期の60年代を中心に解説を行います。


〜ゼロから聴きたい渋谷系〜 講師:加藤 賢 牧村 憲一 岡村 詩野 ばるぼら  聞き手:岸野 雄一

▷放送時間:4時間11分
「渋谷系と耳にはするけど実はよく分からない」という初心者の方や、「改めて体系立てて聴いてみたい」という方、「後追い世代なので、どのような経緯で誕生して広まっていったのか知りたい」という方などなど、90年代に生まれたこの特異な括りの音楽を掘り下げ、解説を行います。


〜ゼロから聴きたいヒップホップ〜 講師:大和田 俊之  ゲスト:長谷川 町蔵 、渡辺 志保 、荘子it

▷放送時間:4時間12分
「基本的に音楽ファンなのだが、ヒップホップが出てきた時に乗り切れずに、新譜を買う習慣が途切れてしまった」という初心者の方や、「トラップ以降のヒップホップがよく分からない…」という方、あるいは「生まれた時にはすでにヒップホップがあったので、どのような経緯で誕生して広まっていったのか知りたい」といった方などなど、知識レベルは問いません。 この機会に改めて勉強しましょう。