Menu

Home
講座一覧
[新設教程]アレンジ&ミックス・クリニック 草間敬

[新設教程]アレンジ&ミックス・クリニック 草間敬



定員 12 名
隔週木曜日:午後7時~午後9時30分
学費:170,000 円 教程維持費:10,000円(年額)


自分の楽曲の完成度を高める

音楽作品のクオリティを決定する重要なファクターである『アレンジ(編曲)』 と『ミックス』を中心に学びます。

楽曲の構成や編成を練り上げ(アレンジ)、それらを魅力的なサウンドに落とし込んでいく(ミックス)ことは、思いついたメロディや音楽的アイディアをより良い形でリスナーに伝えるためにますます重要になってきています。

しかしアレンジやミックスは流行やジャンルなどによって大きく左右される要素であり、常に不変の “ 正解 ” が存在しないため、制作に当たってジャッジに迷う方も多いのではないでしょうか。

この講座では、時代を問わず必要な普遍的な基礎スキルから、より実践的な現在進行形のスタイルに至るまで、各自の音楽作品をより良い形でプレゼンテーションするための技術を身につけることを目指します。

「自分の求めるサウンドにとってのゴールがどこなのか?」を把握し、そのために必要な技術を習得し、そして経験豊富な講師のフィードバックを浴びることで、確実に自分の目指すサウンドに近づくことができるでしょう。

授業内容


2015-11-01 19.17.14

■第一期 アレンジ、トラックメイキングについて 

1 音楽理論 1
2 音楽理論 2
3 ベースについて
4 ウワモノについて
5 シンセサイザー、サンプラーの基本
6 シンセサイザー活用法 

 

■第二期 ミックス、レコーディングについて

7 ミックスとは?
8 ミックス実践
9 メーターと音圧
10 エフェクトについて 1
11 エフェクトについて 2
12 エフェクトについて 3
13 Vo Rec
14 Drum Rec1
15 Drum Rec2
16 Guitar, Bass Rec

 

■第三期 卒業制作

17 〜 20 制作と感想、ミックス
 
 
※授業内で DAW の基本操作のレクチャーは行いません。受講にあたっては『最低限何らかの DAW を操作し、楽曲制作の経験がある/可能である』という方を対象とさせて いただきます。
※授業では主に ableton LIVE(一部 Pro Tools)を使用します。授業内容はプラットフォー ムを問わず応用可能ですので、他 DAW 使用の方も受講可能ですが、ableton LIVE 使用の場合は操作をより具体的にフィードバックいただけます。

 

講師プロフィール


草間敬

アレンジャー、レコーディングエンジニア。 音楽理論からシンセサイザーまで幅広いスキルを有し、AA=, 金子ノブアキ , KenKen, RIZE, [Alexandros], BIGMAMA など、20 年以上に渡って多くのミュー ジシャンの制作に関わる。

国内に6 名しかいない ableton Live 認 定トレーナーでもあり、ableton Live に関するレビューや講演も多数。近年は制作のみならずライブオペレーショ ンでも活躍中で、AA=, 金子ノブアキ , SEKAI NO OWARI などのステージをサポートする。

 

修了生座談会


文・写真=木村奈緒

美学校には30を超える講座や研究室があり、ジャンルも現代美術・版画・写真・ファッション、演劇・映像……と多岐にわたります。近年は、打ち込み・作曲・レコーディングなど、音楽系の講座も充実しており、音楽を志す人たちも多く集まる美学校。ということで、今回は音楽講座の修了生の方々にお集まりいただき、美学校で音楽を学ぼうと思った理由、現在の活動などについてお話を聞きました。

―まずは、自己紹介をお願いします。

伊永 伊永です。「レコーディングコース・プレミアム」(講師:中村公輔)を受講していました。今はスタジオでレコーディング・エンジニアのアシスタントとして働いています。

瀬尾 瀬尾と申します。2003年に「楽理基礎科」(講師:菊地成孔)を受講していて、そのあとも「魁!打ち込み道場」(講師:numb)やワークショップを受講したりしています。普段はフリーランスでIT系の仕事をしていて、音楽が専門ではないんですけど、仕事の流れで曲を作ったり、楽器のアプリケーションを作ったりもしています。

山下 山下です。「同人音楽」と呼ばれるジャンルの曲を作っていて、コミックマーケットなどでDJ Technorch という名前でCDを売って活動しています。音楽講座が映画美学校にあった2008年ごろ(※1)、映画コースの生徒さんがインディーズ音楽についてのドキュメンタリーを撮りたいということで取材を受けて、その時に「僕が通っている学校に菊地成孔さんたちが講師をしている講座があるんですよ」と教えていただいたんです。菊地さんのお名前は以前から知っていたので、ぜひ習いたいと思って09年から受講しはじめました。・・・続きを読む

 

この教程に受講を申込む

 

 

〈DTM〉
numb

▷授業日:不定火曜日 19:00〜21:30
DTMによる音楽制作を総合的に学ぶ講座です。シンセサイザーの音作りからビート打ち込みテクニック、サウンドをケアするためのミックスダウンに至るまで、自分の音源をプロのクオリティに近づけていくためのスキルを、一年かけて鍛えていきます。

Nakamura Kosuke

▷授業日:隔週金曜日 19:00〜21:30
音楽作品をデザインしていくための『録音』『ミックス』『マスタリング』の知識とスキルを基礎から学ぶ講座です。自分の音楽作品を創る上で、音の入り口から出口までを、トータルで高いクオリティで仕上げるための技術を身につけます。

Yokogawa Tadahiko

▷授業日:隔週月曜日 19:00〜21:30
アーティストとして作品を世に出していくために、自分の表現の幅を広げ、オリジナリティを掘り下げていくためのゼミナールです。自分の作品の強みは何か?アーティストとしての個性を模索しながら、一年かけて自分の作品をまとめたアルバムをつくることが目標となります。

▷授業日:隔週木曜日 19:00〜21:30
音楽作品のクオリティを決定する重要なファクターである『アレンジ(編曲)』 と『ミックス』を中心に学びます。時代を問わず必要な普遍的な基礎スキルから、より実践的な現在進行形のスタイルに至るまで、各自の音楽作品をより良い形でプレゼンテーションするための技術を身につけます。