入学案内

2025年度5月期教程の受講を希望される方は、入学規定をお読みになってから下記の手順で入学手続きを行ってください。学費案内はこちら

※オープン講座は入学手続きは不要です。各講座ページの申込みフォームから直接お申込みください。

入学手続きの手順

1、申込み

当校WEBサイトの受講申込みフォームに必要事項を入力して送信してください。
担当者から学費のお支払いについてのご案内をお送りします。

※書類での申込み

書類での申込みも可能です。希望される方には申込書(入校志望書)を郵送いたしますので、事務局にお問合せください。
申込書(入校志望書)は郵送または持参にて提出してください。

2、学費の納入

申込み後一週間以内に学費・教程維持費を納入してください。学費・教程維持費の納入をもって入学手続き完了となります。複数教程の受講などで納入額が不明な場合は事務局にお尋ねください。

手続き完了後から受講までの流れ

授業は5月7日以降順次始まります。授業日や持ち物などの初回案内は4月下旬にメールにてご連絡を差し上げます。郵便での連絡を希望する方は、お申込み時にお伝えください。

入学手続き締切り

一次締切り 2025年3月31日(月)

入校志望書の提出先・学費の納付先

《提出先・納付先》

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-20 第2富士ビル3F
美学校 事務局

《振込み口座》

三菱UFJ銀行 神保町支店 (普通)2330142
有限会社美学校 [ユ)ビガツコウ]

入学規定

 ■ 入学資格

各教程のカリキュラムに指示するもの以外、学歴・年齢・性別その他の制限はありません。

期間

授業は5月中旬から翌年3月までの定められた日程に行われますが、その間原則として、7月27日から8月31日まで、12月25日から1月4日まで休みとなります。

入学手続き

受講申込みフォームからの申込み、あるいは入校志望書の提出と学費・教程維持費の納入をもって入学手続きとします。申込みは先着順で受け付け、各教程の定員に達し次第募集を締め切ります。入学手続きをもって本規定に同意したものとします。

定員

各教程の定員はカリキュラムに明示します。ただし、申込者数が最小開講人数に達しない時は開講しない場合があります。

指導

指導日・指導時間はカリキュラムに明示します。

学費および教程維持費

構成 学費は、授業料、設備費によって構成されます。学費の他に教程維持費がかかります。

納入方法 学費・教程維持費は、現金、銀行振込、クレジットカード(VISA、MASTER)のいずれかにて、全額を一括でお支払いください。

割引 過去に在籍記録のある方、二年目以降の受講者は、学費の割引が適用されます。

返金 一旦納入された学費および教程維持費は以下の場合を除きご返金はいたしません。

・定員超過によって受講ができなかった場合
・申込み教程が最小開講人数に達せず開講しなかった場合
・講師の急病等の理由により開講が困難となった場合
※病気や転勤などのやむを得ない事情により受講をやめる場合は、医師による診断書や勤務先の辞令等の提示があれば、残り授業回数の80%の学費をご返金いたします。
※オープン講座は異なります。当校WEBサイトの「特定商取引法に基づく表記」ページをご参照ください。

分納 分納を希望する方は、事前に事務局にご相談ください。分納は原則的にクレジットカードによるお支払いのみとなります。クレジットカードのお支払いは一括のみの対応です。ご自身でお支払い方法を分割もしくはリボ払いに設定していただくことにより、分割払いが可能となります。学生の方でクレジットカードの限度額が足らない方は、別途ご相談ください。

在籍証明

教程の3分の1以上を欠席した生徒は、本校に在籍したことを認めない場合があります。

注意事項

申込み内容に虚偽の記載があった場合は入学資格を取り消すことがあります。自己の入学資格および在籍資格を他人に譲ることはいかなる場合も認めません。本校に不利をおよぼし、あるいは、みだりに授業を妨害するなどの行為をした生徒は、本校の指示により除籍される場合があります。

オンライン教程についてのガイドライン

当校ではオンライン教程の開講にあたって、受講生のプライバシーや個人情報の保護に配慮し、以下のガイドラインを定めています。

受講に際しては、下記をご了承のうえお申し込みください。

1)プライバシーと個人情報に関して

・授業中の顔出しは任意です。プライバシーが気になる方はカメラをオフにしてご参加ください。
・学習目的以外でのZOOM画面やDiscord、講師による共有画面のスクリーンショットはお控えください。
・学習目的で講師画面や板書をスクリーンショットする際は、他の受講生が写り込まないようご配慮ください。
・スクリーンショット画像の第三者への譲渡や開示、SNSヘの投稿などは固く禁じます。
・Discord上で行われたやり取りに関して、特に個人情報を含むものは第三者への開示、SNSヘの投稿などはご遠慮ください。ただし、個人的な感想や意見等についてはその限りではありません。
・授業画面のスクリーンショットなどを広報に利用させて頂く場合があります。その際は原則として受講生の画像・画面にはモザイク・ぼかし処理を行い、個人が特定されない形で使用いたします。
・Discord上でのダイレクトメッセージなど受講生同士による個々のやり取りは良識の範囲内で行ってください。他受講生への迷惑行為が確認された場合は即座にDiscordの利用を停止いたします。
・必要に応じて受講生に授業内容のアーカイブ動画を提供します。アーカイブ動画の第三者への譲渡や開示、SNSや動画サイト等への投稿を行うことはありません。また、同行為を固く禁じます。なお、アーカイブ動画提供の有無については教程ごとに異なります。詳しくは個別の教程ページをご確認ください。

2)課題作品や配布物について

・課題作品はDiscord上の指定されたチャンネルに提出いただき、受講生全員で共有されます。
・授業で用いる教材も同様にDiscord上にて配布します。
・提出された受講生作品や配布物の第三者への開示、SNSへの投稿等は固く禁じます。
・提出された受講生作品の権利は作者に帰属します。他受講生作品を参照したり、リミックス等の二次利用を行う際は、お互いに承諾を取り、作品へ敬意を持ってお取り扱いください。

3)セキュリティについて

・ZOOMの授業リンクは都度生成し、パスワード保護されます。参加にはスタッフの認証を設けていますので、第三者が無断で入室することはありません。ただし、複数の事務局スタッフが立会いのため予告なく参加する場合があります。
・セキュリティ向上のため、ZOOMは最新版をインストールするようにしてください。
・Discordグループは受講生と講師、スタッフのみ参加を許可されます。第三者が無断で参加することはありません。
・主にWindows環境においてDiscordにマルウェア感染被害が報告されています。対策としてアプリケーションの再インストール、或いはアプリをインストールせず、webブラウザから仮アカウントを用いて使用頂くことで対応が可能です。事前に対策をご確認の上、ご了承の上受講頂けますようお願いします。