サウンド・ポートレート・ラボ〜自分らしさを音で描く、作曲と表現のあいだで〜講師:ゴンドウトモヒコ


定員 :受講生12名/聴講生10名
期間:2026年5月〜2027年3月
日時:第1・第3金曜日 19:00~21:30(中間発表会・成果発表ライヴは除く)
学費:170,500円(受講生)/100,100円(聴講生)+教程維持費:11,000円(年額)
形式:対面(受講生)/オンライン(聴講生)
開催教室:本校+外部スタジオ

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音楽を“描く”ように作る

この講座では、単なる技術習得ではなく、「自分の感覚や記憶を音で表現する」ことを目的としています。
カセットデッキによるピンポン録音やサンプリング実習など、アナログとデジタルを行き来しながら、音楽の原点である“聴く・録る・混ぜる”体験を重ねていきます。
前期は素材や偶然性を通して「音の自画像」を描き、後期は他者とのコラボレーションやライブ発表を通して「音の風景」を構築します。
作曲・DTM経験者を対象に、作品講評、実技実習、聴講を交えながら、年間を通じて創作と発見のサイクルを育てていきます。

講師・ゴンドウトモヒコより

音楽を作ることは、自分を聴くことでもある。
どんなにテクノロジーが進んでも、「音を鳴らす行為」にはその人自身の癖、感情、呼吸が宿る。
本講座では、そうした“自分らしさ”を発見するための方法を探ります。
アナログ録音からサンプリング、即興演奏、AIとの共作まで、あらゆるアプローチを通して「音で描くこと」を体験していきます。
大切なのは完成度ではなく、音を通して世界を感じる感性です。
制約の中で生まれる偶然、他者との対話、音の間にある沈黙──それらすべてが音楽です。
この講座で、あなたの中に眠る“音のかたち”を見つけてください。

授業内容

【前期:音の記憶を掘る ― 聴く・録る・混ぜる】
1:5月15日 オリエンテーション
   短い自作音源を持参し、音楽観を共有する。
   ゴンドウ作品のセッションなど公開。
2:6月05日 ピンポン録音再訪 ― 制約が生む発明
    講師の宅録の原点であるカセットデッキでの多重録音を実体験。
       アナログ的手ざわりを再発見。
3:6月19日 身の回りの音を楽器に ― サンプリング実習①
    環境音を素材として録音・整音・配置する。
    例:冷蔵庫の音→ベース、チャイム→コード。
4:7月03日 素材から曲を描く ― サンプリング実習②
       受講生同士で録音素材を交換し、他人の聴覚を借りて作曲。
5:7月17日 DAW上でのコラージュ術
       音の配置・間の扱いによる空間表現。DPで実演。
    エフェクターの使い方 空間系、モジュレーション系→効果を試す
6:8月07日 拍と無拍 ― リズムの自由研究
       クリックを外した音楽づくり。呼吸や歩行をリズム源に。
    ゴンドウトモヒコsolo Euphobia系の曲参考
7:8月17日 コード進行の感情学
      和声の意味ではなく「気配」としての和音を体感する。
8:9月04日 プロジェクトファイル解体ショー①
       実際のゴンドウ作品を開き、トラック構成や処理を解説。
9:9月18日 自由制作週間 ― “音のスケッチブック”提出
       短い小品(1分×3つ)を制作・共有。
10:10月02日 偶然の作曲法 ― ルールを外す演習
         サイコロ作曲、無作為編集、AIとの共作など。
  ジョンケージの説明、その他実験音楽の時代背景
11:10月17日(土) 中間発表会:サンプル素材による作品発表
         講評とディスカッションを交えた共有会。
      鈴木博文さんの講座「歌う言葉、歌われる文字」との合同発表会を予定。

【後期:音の風景を描く ― 構成・コラボ・発表】
12:11月06日 声とノイズ ― 言葉にならない音の表現
         ボイスメモやノイズを構築素材として扱う。
  ノイズ音楽の説明、背景
13:11月20日 ジャンル横断セッション①(ゲスト回)
        ギタリストや映像作家などを招き、即興・共作体験(要相談)
14:12月04日 情景を描く ― サウンドスケープ作曲
        架空の場所や時間をテーマにした作曲実習。
15:12月18日 構成と編集 ― “2分で世界を作る”
        短い時間で印象的な構成を設計する技法を学ぶ。
  CM,劇伴の世界など
16:1月15日 プロジェクトファイル解体ショー②
        進行中の作品を題材に、制作途中の思考を共有。
17:2月05日 聴く力を育てる ― 批評と自己分析
        他人の作品を聴き、言葉で分析・共有。
18:2月19日 ジャンル横断セッション②(受講生コラボ)
        ペア・トリオ制作を実施し、即興性と構成力を磨く。
19:3月05日 最終制作・準備回
        発表ライヴのセットアップとミックス調整。
        ライヴの機材のセットアップ例 ライブの仕方(イヤモニ使用時)など
20:3月13日(土) 成果発表ライブ「描くように鳴らす」
        ライヴ形式での最終発表会。録音・アーカイブ予定。
     湯島Music Bar道4th使用

「受講生」と「聴講生」を選択して参加することができます

■受講生(現地参加)
対面授業でじっくり受講可能なコースです。
・課題に取り組むことができる
・スタジオ実習に参加できる(隔月に1回実施予定)
・講師から直接の添削やアドバイスを受けられる
・講座内容に深く関わりながら、実践的にスキルを伸ばしたい方向け
参加条件:
DAWを用いて自分の楽曲を完成させたことがある方(クオリティは不問)/神保町の美学校本校で受講可能な方

■聴講生(オンライン参加)
安価でオンライン授業を聴講いただけるコースです。
・課題制作はなし
・スタジオ実習の模様は後日アーカイブで視聴
・自分のペースで学びたい方、まず雰囲気を知りたい方向け
参加条件:
特になし

講師プロフィール

ゴンドウトモヒコ
音楽家。
ボストン大学院修士課程修了。ユーフォニアムと電子音楽を学ぶ。
1995年帰国、Office INTENZIOに所属。自身のバンドanonymassを結成、MIDIレコードより4枚のアルバムをリリース。
多数のCM音楽、映画音楽などを担当する傍ら高野寛、高橋幸宏、The Beatniksのライブサポートを始め現在までUA, Chara、 yoko ono、ムーンライダーズ, Sketch Show, Love Psychedelico, Def Tech, くるり、玉置浩二、吉澤嘉代子、No Lie-sense等 あらゆるツアーに参加し管楽器とコンピューターを使った独特なスタイルを確立。
YMOのサポートでは国内、欧米欧州ツアーに常に参加。
レコーディングでは上記の他キセル、森山良子、湯川潮音、小泉今日子、The Bawdies, Cocco, 口ロロ、コトリンゴ、フジファブリック、 サカナクション、ハナレグミ、中村一義他多数。
楽曲提供、プロデューサーとして竹中直人、MISIA, Hana Hope、坂本龍一との共作 “Requiem”、高橋幸宏”page by page” など
2008以降PUPA, 蓮沼フィル、高橋幸宏とのバンドIn Phase, METAFIVEのメンバーとして活動。
2014年 愚音堂設立
2015年~2021年 Eテレ「ムジカピッコリーノ」音楽監督

ソロワークスのアルバムを2022年より配信で毎月リリースしている。
http://goondo.main.jp/gndsoloworks/index.html

受講生座談会

2001年に映画美学校で開講し、2012年に当校に移転した音楽学科。開講当時から今も続く講座に加え、近年では作詞や映画音楽、自己プロデュースなど多様な講座を開講してきました。2020年度からはコロナ禍の影響でオンラインでの開講に踏み切り、現在ではオンラインと対面の両軸で開催しています。このたび、受講生(修了生)の皆さんにお集まりいただき、講座を受講した理由、印象に残った講義内容、受講しての変化などについてお話しいただきました。

受講のきっかけ

野井 大学の先輩が横川(理彦)さんの講座を受講していて、美学校っていう場所があるよと紹介してもらったのがきっかけです。音楽はその前からずっとやっていて、しっかり勉強したいと思っていたところだったので、ちょうどいいなと思って受講しました。

中村 私はもともと写真を撮っていて、“写真と言葉”みたいなものをやりたいなと思って、そういうことをできる場所はないだろうかと調べているうちに間違って(笑)、美学校のサイトにたどりつきました。そしたら(鈴木)博文さんの講座があって、まさかと。それで話を聞きにいって受講を決めました。歌詞だけでなく曲を作ることはまったく想像していなかったんですが、季節毎にライブをやろうという流れになったので、じゃあ曲も作ってみるかと。家のパソコンにたまたまLogic(作曲DAWソフト)が入っていたので、それで作りはじめました。・・・続きを読む

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〈DTM〉


魁!打ち込み道場 numb numb

▷授業日:不定火曜日 19:00〜21:30
DTMによる音楽制作を総合的に学ぶ講座です。シンセサイザーの音作りからビート打ち込みテクニック、サウンドをケアするためのミックスダウンに至るまで、自分の音源をプロのクオリティに近づけていくためのスキルを、一年かけて鍛えていきます。


アレンジ&ミックス・クリニック 草間敬

▷授業日:隔週木曜日 19:00〜21:30
音楽作品のクオリティを決定する重要なファクターである『アレンジ(編曲)』 と『ミックス』を中心に学びます。時代を問わず必要な普遍的な基礎スキルから、より実践的な現在進行形のスタイルに至るまで、各自の音楽作品をより良い形でプレゼンテーションするための技術を身につけます。


DTM基礎〜Ableton Live編〜 yuichi NAGAO

▷授業日:第一、第二火曜日 19:00〜21:30
この講座ではAbleton Liveというソフトを用いてDTMによる音楽制作の基本を学びます。音楽制作初心者の方を対象に、曲作りの基礎知識の学習を通してソフトの操作を習得することを目指します。


DTM基礎〜Logic Pro編〜 高山博

▷授業日:隔週曜日 19:00〜21:30
これから音楽制作を始めたい方のための、初心者向けDTM講座です。Apple社の音楽制作ソフト「Logic Pro」を題材に、基本的な操作方法の習得から簡単な楽曲の完成をゴールに、10回の授業で学んでいきます。


サウンド・ポートレート・ラボ ゴンドウトモヒコ

▷授業日:第一、第三金曜日 19:00〜21:30
この講座では、単なる技術習得ではなく、「自分の感覚や記憶を音で表現する」ことを目的としています。作曲・DTM経験者を対象に、作品講評、実技実習、聴講を交えながら、年間を通じて創作と発見のサイクルを育てていきます。