【2025年度募集なし】楽理中等科講師:菊地成孔

※2025年度募集なし/次回の募集は26年度5月期の予定です。


定員 :15 名
期間:2024年5月〜2025年3月
日時:隔週水曜日 19:00~21:30
学費:170,500 円 教程維持費:11,000円(年額)
開催形式:オンライン/対面(本校2F)

授業見学に申込む


 ジャズ/ジャジーなサウンドを奏でよう

このクラスでは、ポップスからジャズやボサノバ、R&Bまでの楽曲を理解するための音楽理論を学んで行きます。

独学で音楽理論をある程度使いこなせているという方でも、テンションやオルタード、モードといった高度な理論に関しては、なかなか独学だけでは行き詰まってしまいがちです。
音楽理論を極めていく上で壁となる中級以上の理論体系を、実際の鍵盤の演奏や、楽曲分析を通して勉強していきます。

授業内容

  • メジャー/マイナーダイアトニックの統合(受講生のリテラシーの統一)
  • テンション
  • 調性拡張
  • オルタード・ドミナント
  • モード
  • ハイブリッド・コード
  • コードとモードの統合
  • 楽曲分析

授業では基本的に五線譜は使用せず、鍵盤およびコード譜を用いて進みます。
実際に演奏することで、打ち込みでの曲作りや、音感の啓発に理論を直結させることができます。

具体的な楽曲分析も数回予定しています。分析のための手法を講師と体験しておくことで、卒業後の独学での勉強に役立てることが出来ます。

※授業内容は、受講生の理解度に応じて変更の可能性があります。

受講に際して

本クラスは音楽理論の基礎理解を前提として授業が進みます。
受講に際してはダイアトニックの基礎知識が必須とさせて頂きます。

具体的には、任意のコード進行に対して;
・キーを同定できる
・ディグリー(Ⅰ△7、Ⅱm7など)を割り当てられる
・ケーデンスラインを引く事が出来る
・一次ケーデンス/二次ケーデンス/裏ケーデンスをそれぞれ理解している
・テンション表記を理解できる
・平行長短調、同主長短調といった関係調の基礎理解がある

といったスキルが受講における目安となります。

もちろん上記すべて完璧に理解できている必要はございません。細かい部分の知識の擦り合わせやサポートは行っていきます。
「自分の理解で受講可能だろうか」等々ご質問等ございましたらお申し込み前に事務局までご相談ください
 

オンライン授業授業/アーカイブによる復習と補完

本講座はZOOMを用いたオンライン授業です。授業は毎回アーカイブし、録画をVimeoにてストリーミング/受講生限定公開にて提供します。

地方在住の方やご多忙な方も無理のないペースで受講いただけます。

講師プロフィール

菊地成孔

菊地成孔

東京ジャズシーンのミュージシャンとして活動/思想の軸足をジャズミュージックに置きながらも、極度にジャンル超越的な活動を展開。音楽、映画、服飾、食文化、格闘技など、その対象は多岐に渡る。音楽講師としては、東京大学、国立音楽大学、東京芸術大学、慶応義塾大学でも教鞭を執る(04年~09年)。

受講生座談会

2001年に映画美学校で開講し、2012年に当校に移転した音楽学科。開講当時から今も続く講座に加え、近年では作詞や映画音楽、自己プロデュースなど多様な講座を開講してきました。2020年度からはコロナ禍の影響でオンラインでの開講に踏み切り、現在ではオンラインと対面の両軸で開催しています。このたび、受講生(修了生)の皆さんにお集まりいただき、講座を受講した理由、印象に残った講義内容、受講しての変化などについてお話しいただきました。

受講のきっかけ

野井 大学の先輩が横川(理彦)さんの講座を受講していて、美学校っていう場所があるよと紹介してもらったのがきっかけです。音楽はその前からずっとやっていて、しっかり勉強したいと思っていたところだったので、ちょうどいいなと思って受講しました。

中村 私はもともと写真を撮っていて、“写真と言葉”みたいなものをやりたいなと思って、そういうことをできる場所はないだろうかと調べているうちに間違って(笑)、美学校のサイトにたどりつきました。そしたら(鈴木)博文さんの講座があって、まさかと。それで話を聞きにいって受講を決めました。歌詞だけでなく曲を作ることはまったく想像していなかったんですが、季節毎にライブをやろうという流れになったので、じゃあ曲も作ってみるかと。家のパソコンにたまたまLogic(作曲DAWソフト)が入っていたので、それで作りはじめました。・・・続きを読む

この教程に受講を申込む

講座内容に関するご質問や相談

こちらのフォームは音楽系の講座に関するご質問や見学希望のための共通フォームです。ご希望の講座にチェックを入れてお問い合わせください。複数の講座のご質問も可能です。なお、本フォームからのお申し込みは受け付けておりません。

お名前
必須
 
年齢

メールアドレス
必須

確認のため、もう一度入力してください。


興味のある教程は何ですか?(複数可)
必須

ご相談内容 必須



〈作曲/作詞〉


楽理中等科 菊地成孔 Kikuchi Naruyoshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の構造を支える『音楽理論』を学ぶ講座です。魅力的なコード進行が、どのような仕組みで作られているのか?ポップスからジャズやボサノバまで、複雑な響きを持つ音楽の構造を読み解き、使いこなすためのスキルを身につけます。


作曲演習 高山博 Takayama Hiroshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の魅力の源泉ともいえる『メロディ』を作る技術を学ぶ講座です。才能や偶然で済まされがちなメロディの作り方を体系立てて学び、曲作りのスキルを多面的に身に付けます。短いフレーズをつくることから始め、オリジナル楽曲を仕上げていきます。


歌う言葉、歌われる文字 鈴木博文

▷授業日:第四金曜日 19:00〜21:30
歌い、歌われる「歌詞」について学び、作詞を実践する講座です。講師の実際の仕事を具体例とした作詞メソッドの解説と並行して、作詞課題と添削を行う実践的な講義となります。


実践!自己プロデュースと作品作り 入江陽

▷授業日:隔週木曜日 19:00〜21:30
「作詞、作曲」および音楽作品を何らかの形で世に「発表する」ことに特化して学びます。 受講生それぞれの技術やスタイルをカウンセリングしながら、各自が最適な形で自分の楽曲を世に出すことを目指します。