「サウンドプロダクション・ゼミ」の修了生の活動です
東京都を拠点に活動する電子音楽家 onigiriがShrine.jpより1stアルバム”microwave”をリリースする。
onigiriは2000年代中頃よりコンピューターを用いた音楽の制作を開始し、環境音やギターを中心とした様々な楽器音のサンプリングを中心に作品制作を行なっており、Max/MSPなどのサウンドプログラミングを取り入れた楽曲にも定評がある。
▷授業日:隔週月曜日 19:00〜21:30
アーティストとして作品を世に出していくために、自分の表現の幅を広げ、オリジナリティを掘り下げていくためのゼミナールです。自分の作品の強みは何か?アーティストとしての個性を模索しながら、一年かけて自分の作品をまとめたアルバムをつくることが目標となります。
▷授業日:不定火曜日 19:00〜21:30
DTMによる音楽制作を総合的に学ぶ講座です。シンセサイザーの音作りからビート打ち込みテクニック、サウンドをケアするためのミックスダウンに至るまで、自分の音源をプロのクオリティに近づけていくためのスキルを、一年かけて鍛えていきます。
▷授業日:隔週木曜日 19:00〜21:30
音楽作品のクオリティを決定する重要なファクターである『アレンジ(編曲)』 と『ミックス』を中心に学びます。時代を問わず必要な普遍的な基礎スキルから、より実践的な現在進行形のスタイルに至るまで、各自の音楽作品をより良い形でプレゼンテーションするための技術を身につけます。