【4/21〜24】「劇のやめ方」第1期 修了展&パフォーマンスのお知らせ


「劇のやめ方」第1期 修了展&パフォーマンス


演劇作家・演出家の篠田千明が講師を務める「劇のやめ方」の修了展示とパフォーマンスが美学校スタジオにて開催されます。会場は常時出入り自由で、時間帯によって各受講生によるパフォーマンスが行われます。是非ご来場ください。


日 程:2022年4月21日(木)〜24日(日)
時 間:13:00〜20:00
料 金:無料
会 場:美学校 スタジオ(地図
     東京都千代田区西神田2-4-6宮川ビル1階(袋小路奥)

《パフォーマンス・イベント スケジュール》

4月21日(木)

16:00〜16:30 『カットは任せた』松橋和也
19:00〜19:45 『背中を見つめて』伊藤満彦

4月22日(金)

13:00〜14:00 『WS: おみやげをつくる』松橋和也
15:00〜16:00 『べーキャンクリニック』中島裕子・BaseCamp

※『べーキャンクリニック』は要予約で限定1名の方がセッションを受けることが出来ます。(セッションの予約は締め切りました。4/18)

4月23日(土)

19:00〜19:45 『背中を見つめて』伊藤満彦

4月24日(日)

13:00〜17:00 『人生で一番のバタンキュー 常設版』小西善仁

※パフォーマンス以外の日時も在廊中は、リハーサルを常にしています。

《コメント》

松橋和也
この講座を受講する途中で東京から新潟に生活の拠点が移り、今は実家である温泉旅館を手伝いながら介護施設で働いています。そうした実生活が、常に劇やめのアイデアかつ悩みの源泉でした。つくることを通して、やめ上手になれますように!

中島裕子
新聞でも「人生相談」ってありますね。エアコン壊れたら電気屋。ケガしたら病院。ちょっとしたことならグーグル。では「人生相談」は誰にする?もしよかったらわたしに話しません?わたしは誰かって?え?誰でもいいじゃないですか。よかったら、グチでもこぼしにきてください。限定一名のかた。分身ロボットがお待ちしてます。

小西善仁
不眠で悩んでます。枕の硬さ、布団の柔らかさ、服装などもそうですが、特に寝るポジションには余念がない人間です。どうやったら上手く寝れるか。今回はそれと向き合おうと思います。在廊している時はいつでも見れますので、ぜひ僕のセルフ心療内科を見に来てください。

伊藤満彦
ある日事件に遭遇をしました。
ここに参加をしていなければそれにより強く捕らわれ上手く思考に変化を付けられずにいたかもしれません。
ここに参加した事が僕に始まった密室的な思考状態の窓口や抜け道でした。
それを、さらに皆さんの目線にも委ねてみようと思います。
経過、あの日を始点に自分はどう変化しているだろうか。

新型コロナウイルスの感染拡大防止について
当校では感染拡大防止のため以下の対策を行っております。恐れ入りますがご来校の際はご協力いただけますようお願い申し上げます。

  • 校舎および教室では常時換気を行なっております。
  • 来校者・受講生の方々や講師・スタッフの健康と安全を考慮し、マスクを着用して勤務させていただくことがありますがご了承ください。
  • アルコール消毒液を設置しておりますので手指の消毒にご協力ください。
  • マスクの着用、咳エチケットなどにご協力ください。
  • 発熱などの風邪のような症状があるときや、体調が優れないときは、来校・出席をお控えください。


劇のやめ方 篠田千明

▷授業日:隔週火曜日 18:30〜22:00
劇は始めるよりやめるほうが難しい。社会で起きている劇をやめるのはさらにとても難しい。難しいけど、劇をやめ方を考えることはいま必要とされているように思う。ワークショップや、今だから出来る実践を通して、みなさんと一緒に『劇のやめ方』にまつわる思考を捕まえたいです。