【5/4〜8】「建築大爆発」2021年度 修了展のお知らせ


「建築大爆発」2021年度 修了展
「ありの手からはじめる」


岡啓輔と秋山佑太によるハードコアな建築とアートの講座「建築大爆発」の2021年度修了展が美学校スタジオと美学校屋上にて開催されます。是非ご来場ください。


メンバー:秋山佑太、岡啓輔、かわかみしんたろう、甲T、T.Hirato、柴田早理、Maquisard(マキ)、みどりかわ

日 程:2022年5月4日(水・祝)〜8日(日)
時 間:13:00〜18:00
会 場:美学校 スタジオ(地図
     東京都千代田区西神田2-4-6宮川ビル1階(袋小路奥)
    美学校 本校 屋上プレハブ(地図
      東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル屋上プレハブ
WEB:https://architecturalexplosion2021.studio.site

《公開講評会》

5月4日(水)17:00〜19:00 講評会1
5月7日(土)17:00〜19:00 講評会2

場所:美学校スタジオ(予定)

《参加メンバー》

秋山 佑太
美術家・建築家。移動・集積といった方法で地霊を呼び起こす作品を制作。
「とても小さなところにも表現はあります。表現を過度に捉えずにゆっくり見守っても良いと思います。衣食住に関わる制作の中にも小さな表現は存在しています。最近の私は石を運ぶことが表現となっています。それは無理のない小さな表現であり大切な作業です。物質が移動し流通するまでに起こる全てが人の欲望とは限りません。ただ今の世界では、多くは欲望によって移動し流通しています。」
『ありの手からはじめる』では新しい硬貨をつくります。これから価値が生まれるかも分からない硬貨を一から制作する小さな工房を開きます。その硬貨は工房で配布します。制作の価値や、つくる悦びは計ることは難しいですが、つくる場を作るところから始めようと思います。

岡 啓輔
1965年九州柳川生まれ。一級建築士、高山建築学校管理、蟻鱒鳶ル建設中。舞踏を学んだ、岡画郎というスペースを運営していた。ウイークポイントは、心臓、色覚、読書。筑摩書房から「バベる!自力でビルを建てる男」を出版。多摩美術大学非常勤講師も去年から。

コロナちっとも収まらねぇ、、ロシアは滅茶苦茶な大暴れ、、明るい希望が遠のき心が折れる日々。個人的にもガタガタで、どうにかこうにか歯を食いしばって蟻鱒鳶ルを作っている、友人達と「つくる悦び」がこんな僕を助けてくれている。どうかみなさん虚無の穴ポコに引きずり込まれないように、、この絶望の時代、未来の人達に自慢出来るような新しい希望を〈発見〉〈発明〉せねばですぜ!!考えまくって、手を動かしましょう!

かわかみしんたろう
精神医学と建築と宗教の3つの混在する地点を創造するため、モノよりコトを素材とした神殿を作っている。ギリシャ4元素の火、水、風、土の物質的想像力を用い、建築や電化製品をヒトに目立て、反作用的に人間の実存を揺らそうと試みる。主な活動として、東京カミダーリ、電気神殿メタコイノン、東京メンタルクリーナーなどがある。

「十字建築のサンプル」
-住宅外壁のサンプルのサンプルで刑務所のサンプルを作る-
住宅外壁は家と公共空間の境界を作るが、壁の内側にいる家族と私、壁の外側にいる他人と私、これらを考えるとき、どこに安全地帯と呼べる場所があるのか。家の中が助けを求める神殿なのか、罪を償う牢獄なのか。住宅外壁をヒトに見立て、そのサンプルのサンプルを使って刑務所を作る、所謂これは自己と他者・自己と社会の間の壁を映し出し、自己の安全地帯を形作る行為となるのか。

甲T
「◯は美学校の垢と為りたい」

T.Hirato
古い葦は枯れ  新しい芽もわづか。イソシギは雲のやうに河口の空に群飛し 風は洲に荒れて 春のうしおは濁つてゐる。 枯れみだれた葦の中で はるかに重工業原をわたる風をきく … 光なく 音響なく 地平をかぎる 強烈な陰影。 
鉄やニッケル。 ゴム 硫酸 窒素 マグネシウム
それらだ。 ー Tozaburo Ono

柴田早理
海洋ゴミと人と資本主義について作ります!ぜひ来てください

Maquisard(マキ)
神奈川県生まれ。
大学在学時から日本の死刑制度に興味をもち、
卒業制作では死刑執行施設を設計する。
現在、建築設計事務所を運営しながら死刑をテーマにした
作品を少しずつ制作している。
今回の展示は死刑囚が独居房で罪や罰と向き合うように、
私自身が自分の罪と向き合うことをテーマとした。
人は、誰かが罪と向き合う姿を見て、己が罪とも向き合えるのではないか。
死刑は制度である。
そうである以上わたしたち社会を構成する全員がその執行に加担している。
そのことへの罪悪感、そして過去に犯した罪への悔恨を晒す。

みどりかわ

Monami Nagase

新型コロナウイルスの感染拡大防止について
当校では感染拡大防止のため以下の対策を行っております。恐れ入りますがご来校の際はご協力いただけますようお願い申し上げます。

  • 校舎および教室では常時換気を行なっております。
  • 来校者・受講生の方々や講師・スタッフの健康と安全を考慮し、マスクを着用して勤務させていただくことがありますがご了承ください。
  • アルコール消毒液を設置しておりますので手指の消毒にご協力ください。
  • マスクの着用、咳エチケットなどにご協力ください。
  • 発熱などの風邪のような症状があるときや、体調が優れないときは、来校・出席をお控えください。


建築大爆発 岡啓輔+秋山佑太

▷授業日:隔週金曜日 19:00〜22:00
建築家でありながら現場で大工として多くの経験をしてきた岡啓輔と秋山佑太によるハードコアな建築とアートの講座です。建築家志望の人も、職人志望の人も、アーティスト志望の人も、今は建築にもアートにも関わりがない人も、この交差点に感心があれば来てください。