【4/10】上演とトーク「創作能・浦島太郎」小宮麻吏奈・吉松章 企画・司会:岸井大輔


企画 岸井大輔より:
アーティストの小宮麻吏奈さんは浦島太郎を津波生存者の物語ととらえ、一昨年は石巻に古墳を造りました。続きとして、死者と出会うために上演を企画。2021年4月10日に美学校の屋上でやっていただきます。中継もしますが、是非現地でご覧ください。

アーティスト 小宮麻吏奈より:
誰もが知っている民話「浦島太郎」を慰霊の物語として再解釈し、複式夢幻能としての上演を試みます。
上演のきっかけとして、小宮が作品制作のためのリサーチをする中で「浦島太郎」という民話に辿り着き、調べていくうちに「浦島太郎」は、かつては海に囲まれた日本における行方不明者の慰霊の物語だったのではないか、という解釈にたどり着いたことがあります。
その解釈をもとに、継続的に浦島に関するリサーチを続けてきました。
今回は、そのリサーチ過程報告を、アウトプットの一つとして、日本における慰霊の上演形式として最も歴史のある「能」、それも「複式夢幻能」としての上演を試みます。

能楽化するにあたり、共同製作者として、能楽の謡や舞を現代的に解釈し、ご自身も舞台化を手掛ける、能役者でありパフォーマーの吉松章さんをお招きし、共に制作をさせていただきました。
また、音楽にはLuaさん、料理人として芸術家の皆藤将さん、企画者に劇作家の岸井大輔さんをお招きしての上演となります。

このメンバーでの上演はなかなかない機会となりますので、ぜひ、お越しください。


出 演:小宮麻吏奈、吉松章、Lua、皆藤将、岸井大輔
日 時:2021年4月10日(土)19:30〜21:00
参加費:2,000円
形 式:対面、オンライン(ZOOMミーティング)
定 員:対面20名/オンライン100名
会 場:美学校 本校 屋上(地図
    東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル屋上

  • スマートフォン、パソコン、タブレットなどのご使用端末やご自宅のインターネット環境でZOOMが使用できることをご確認の上お申し込みください。ZOOMのURLは開催1週間前を目安にPeatixのイベント視聴ページにてお知らせいたします。
  • お客様都合でのキャンセルは承っておりません。


吉松章
舞台俳優として活動中、喜多流能楽師リチャード・エマート先生に謡と舞を習う。能楽の謡や舞を現代的に解釈し、舞台化。「パタヤの売春婦」「マッチ売りの少女」等がある。音楽詩劇研究所公演では、東京、ロシア、アルメニア、カザフスタン、韓国にて、謡と舞を使ったパフォーマンスで参加。

小宮麻吏奈
アーティスト。1992年アトランタ出身、東京在住。自身の身体を起点とし、新しい生殖/繁殖の方法をパフォーマンスや映像、場所の運営などメディアにとらわれず模索している。近年の主なプロジェクトに花屋の経営をする「小宮花店」、オルタナティブスペース「野方の空白」の運営、近年の主な展覧会に「-ATCG」(TAV GALLERY)、REBORN ART FESTIVAL 2019(宮城県)など。

Lua
2005年, 旅での演奏用楽器を探しているときに中世古楽器プサルテリーに出会い様々な国の路上 ,宿, 路上で弾き始める。海外ではインドネシア中心に現地アーティストとのコラボレーションイベントやソロパフォーマンスを展開中。欧州中世古楽器サルテリー, 音波楽器ユニ, インドネシアのスンダ地方の弦楽器ケチャピ, スィタールを主に使用しソロライブや踊りとのセッションイベントを展開中。

岸井大輔
劇作家。他ジャンルで遂行された形式化が演劇では可能かを問う作品群を発表している。代表作「東京の条件」「始末をかく」「好きにやることの喜劇」。現在「ポストコンテンポラリーアート」概念を提唱、講座などで概説中。

皆藤将
芸術家。1984年東京都生まれ。上智大学卒業、美学校修了。近年の活動に、グループ展「未来美展4」(2020、埼玉)、フォトブック「THE CENTER OF THE WORLD」(2020)、写真展「THE PYRAMID POWER」(2019、東京)など。2012年から2019年までグループ「新・方法」加入。10代後半から20代半ばまで割烹料理屋等で調理経験を積む。http://masarukaido.com


新型コロナウイルスの感染拡大防止について
当校では感染拡大防止のため以下の対策を行っております。恐れ入りますがご来校の際はご協力いただけますようお願い申し上げます。

  • 校舎および教室では常時換気を行なっております。
  • 来校者・受講生の方々や講師・スタッフの健康と安全を考慮し、マスクを着用して勤務させていただくことがありますがご了承ください。
  • アルコール消毒液を設置しておりますので手指の消毒にご協力ください。
  • マスクの着用、咳エチケットなどにご協力ください。
  • 発熱などの風邪のような症状があるときや、体調が優れないときは、来校・出席をお控えください。


「おもちゃ」と「テストプレイ」のアートへ〜ポストコンテンポラリーアート実践編〜 岸井大輔 岸井大輔

▷授業日:隔週火曜日 19:30〜22:30
ポストコンテンポラリーアートでは作品をおもちゃと考えます。絵画もおもちゃ。だから展示はテストプレイ。詩も遊具、Tシャツに刷るのはテストプレイ。いつもの作品を「遊戯具」発表を「テストプレイ」としてやってみましょう。そしてキュレーションも演出も業界もないアートの在り方を実現します。