【イベントレポート】卒業生の話を聞いて飲む会 vol.2 ゲスト:天歌布武 信長


文・写真=皆藤将


先月からスタートした月イチの学内企画「卒業生の話を聞いて飲む会」。本来卒業生を招いて開催されるこの企画ですが、二回目は卒業生ではない外部の人をゲストに開催しました。まあ、何回かに一回は卒業生じゃなくて外部の人も呼びたいよねということで、二回目にして早速。

ゲストとして来てくれたのは、武将芸術家として活動するシンガーソングライターの天歌布武信長さん。信長さんは、日本各地のアートプロジェクトに参加したり、自身の天下統一プロジェクト(後述)を行う傍ら、美学校の屋上にあるスペースislandラピュタの管理人も務めています。そのため、美学校生は、信長さんと遭遇する率が高く、この人誰なんだろうと思っている人もいるはず。と思い、非常にユニークで面白い活動をしている信長さんをお呼びしお話をしていただきました。

この↓写真の人が信長さんです。織田信長の肖像画に似ていることから信長と呼ばれるようになり、そのまま活動名となったそうです。

信長

↓比較用に織田信長の肖像画もはっておきます。

 信長比較

以下、信長さんのプロフィールです。

天歌布武 信長

織田信長の肖像画に似ているとよくいわれているシンガーソングライター。 ギターとハーモニカで弾き語る。 信長と名乗るわりには似つかないポップなメロディで曲を作る。 たまに信長らしい歌も作る。
2012年から始まった 日本全国を馬という自転車で旅をしながら 各都道府県の歌を作ってGPSで信長の顔を描き走るプロジェクト 「天下統一プロジェクト」を進行中。
2015年滋賀県ネットTV「美湖TV」の主題歌 「天と地」採用

 

これが「天下統一プロジェクト」だ!!


プレゼンでは主に、信長さんが長期間にわたって挑んでいる「天下統一プロジェクト」についてお話していただきました。

↓パワポを見ながらのトーク。写真ボケボケでスミマセン。。

_MG_4344

_MG_4346

「天下統一プロジェクト」とは、自転車で走った道をGPSロガーで記録し、47都道府県一つ一つに信長の肖像画を描いていくというもの。描き終わったら勝手にその都道府県のテーマソングを作ってライブして制覇とするそうです。このプロジェクトは、3年前からスタートし、現在までに6県を制覇。

と、いうことは、1年に2県。。。そう、このペースで行くとあと20年6ヶ月かかるという凄まじいプロジェクト!まさに人生をかけての天下統一!!!アホすぎ すごすぎるぞ天歌布武信長!!!

下の写真が実際に信長さんが描いた信長の肖像です。赤い線が実際に信長さんが自転車で走った道です。これは群馬県。突っ込みどころ満載ですが、似顔絵としてのクオリティにはあえて触れずにおきましょう。

_MG_4358

現在までに、埼玉、茨城、群馬、秋田、広島、山梨の6県を制覇したそうです↓

_MG_4357

プロジェクト中は、現地のメディアにも自ら取材交渉をして、新聞、TV、ラジオなどにも出演したりしてるそうです。

_MG_4405

メディア出演歴↓ 

_MG_4401

天下統一プロジェクト「山梨県篇」


信長さんは最近、山梨県を制覇したばかりとのことで、トークでは主に山梨県でのことを話してくれました。

_MG_4385

およそ2ヶ月の道中では様々な出来事が発生。↓何やら物騒なことが書かれていますが、基本的に山梨の人はとてもいい人たちで、気持ちよく旅が出来たそうです。

_MG_4374

山梨では、甲府の芸術祭にも参加したそうで、テレビにも出演↓↓↓

天下統一プロジェクトで作った山梨県のテーマソングを熱唱してました。

_MG_4421

_MG_4425

_MG_4430

山梨でのメディア出演は、新聞2、ラジオ3、TV2、ネット番組1、その他も今後ネット番組1、フリーペーパー1の取材予定が入っているそうな。すごいぜ信長。。。

信長さんが作曲した山梨県のテーマソングは、YouTubeにもアップされているので以下にはっておきます。

天下統一プロジェクトは続く


天下統一まで、あと41都道府県残っています。繰り返しますが、今のペースだとあと20年6ヶ月かかります。今後、どのように天下統一を成し遂げていくのか、今後の予定も話してくれました。今まで信長さんは、東京を拠点として東京の周辺の県を攻略し、地方のアートプロジェクトに遠征する時にその県も攻略するという戦略(?)を取ってきました。

今後は山梨に拠点を移して、そこを足がかりとして、長野と静岡を攻略、その後は西へ西へと向かってくそうです。どこかで信長さんのことを見かけたら是非応援してあげてください。

ちなみに、本人曰く、天下統一プロジェクトはあと10年ほどで成し遂げたいとのこと。実現できるようみんなで応援しましょう〜

_MG_4411

信長さんの情報は、自身のWEBサイトを始め、Twitter、facebookなどで追うことができます。

・WEBサイト→http://nobunaga21.sakura.ne.jp/tenkatouitu.html
・Twitter→https://twitter.com/nobunaga21music
・Facebook→https://www.facebook.com/akki.stripes

_MG_4396

_MG_4399

今回の料理は?


さて、この企画は、600円で食事とワンドリンクが付くという主催者に取って非常にハードルの高い企画となっています。前回は愛媛産の天然鯛を使った鯛飯を作り見事赤字となりました。もちろん今回もいかに食費を安く抑えるかといったことは考えずに、予算を無視しての買出し。そして当然今回も赤字でした。はぁ、、畜生め!!!赤字は俺の個人持ちだよ!!!!カレーという安上がりな料理だったにも拘わらず!!!!このマヌケめ!!!

まあ、けど今回は結構お客さんも来てくれたので、普通に予算を考えて買出ししていたら何とかなっていたでしょう。次回辺りからは取り戻せるかなと思いつつ、次はたこ焼きをやりたいと考えていて、そうするとたこ焼き器も買わねばなので多分無理でしょう。誰かたこ焼き器ください。ガスボンベのやつを。

話しを戻して今回の料理です。今回は、信長さんからカレーのリクエストを賜ったので、カレーをメインに作りました。
以下献立です。

・バーモントカレー
・タイ風パクチースープ
・タイ風卵焼き
・トマト、タマネギ、カイワレのマリネ
・唐揚げ(差し入れ)
・ブドウと柿(差し入れ)

_MG_4338

なぜかスープとオムレツをタイ風でまとめていますが、普通にコンソメスープとトルティージャあたりでまとめれば良かったんじゃないかと今さら。サラダはマリネだし。

次回の卒業生はますこえりさん


次回はイラストレーターとして活躍するますこえりさんの登場です。ますこさんは美学校では「絵と美と画と術」と「シルクスクリーン工房」を受講していました。

masco

次回は11月27日の開催です。どうぞお楽しみに〜