美学校を知るウェブコンテンツ5選


文=木村奈緒


P1000598

みなさん、こんにちは。美学校事務局の木村です。
2016年度5月期の開講を目前に控えた今日このごろ。講座を受講しようかどうしようか迷っている方もおられるのではないでしょうか。

「美学校行ってみたいけど、どの講座にしていいか分からない」「説明会終わっちゃったしな」などとお思いの方にオススメしたいのが、美学校のウェブコンテンツ。

修了生座談会や講座レポートをはじめ、美学校のキャンパスライフ?が垣間見えるコンテンツが実は盛りだくさんなのです。そこで、今回は今までにアップされたコンテンツを一目でわかりやすくご紹介。これを読めば美学校がぐっと身近に感じられるはず。コンテンツを読んで、美学校をもっと知りたいなと思った方は、ぜひ実際に美学校を訪れてみてください!

▼講座レポート

_MG_1745

版画、写真、美術、音楽、演劇、ファッション……など、美学校には30を超える講座があります。各講座のページには講師の方々による講座紹介文が掲載されています。ただ、「未来美術専門学校アート科」「絵と美と画と術」など、普通の学校にはまずないだろう名前の講座が並ぶ美学校。紹介文を読んだだけでは何をしているか分からない、という方にオススメなのが、美学校スタッフが講座を取材した「講座レポート」です。どんな講座なのか?どんな人が集まっているのか?など講座についてもっと知りたい方は是非ご一読を。講座レポート一覧はこちら

▼イベントレポート

_MG_1746

美学校では講座だけでなくイベントも開催されています。講座と連動したものから講座とは関係ないものまで様々です。それらのイベントをアーカイブしたのがイベントレポート。簡単にではありますが、イベントの内容を文章と写真で記録しています。イベントはどなたでも参加可能ですので、是非興味のあるイベントに参加してみてください。過去のイベントレポート一覧はこちら。近日開催のイベント一覧はこちら

▼インタビュー

_MG_1766

実はインタビュー記事もある美学校。収録日が少し昔のものが多いですが、講師の方のインタビューは、講座についてだけでなく講師の人柄も知れます。他では読めないエピソードもあったりして読み物として面白いです。「絵と美と画と術」講師の佐藤直樹さんが、修了生として答えた貴重なインタビューも。じっくり腰を据えて読みたい方は是非。インタビュー一覧はこちら

▼修了生座談会

_MG_1859

美学校のことを知りたいなら、実際に美学校に通った人に話を聞くのが一番!ということで、「修了生座談会」は人気コンテンツのひとつです。今だからこそ明かされる講座のあんな話やこんな話。美学校や講座について率直な意見が聞きたい方は是非。「音楽講座編」「美大生編」「社会人編」など、自分のバックグラウンドに近い座談会から読んでみるのもオススメです。修了生座談会一覧はこちら

▼美学校ポータル(連載記事)

_MG_1859

こちらは「絵と美と画と術」修了生のマサエさんによる連載記事「マサエの月刊刺繍通信」です。毎月、季節や日常を切り取った素敵な刺繍を届けてくれるマサエさん。マサエさんが編み出したGIF刺繍は必見です。過去のアーカイブもすべてこちらからご覧いただけます。連載は毎月第1週目ごろにアップしていますので、チェックしてみてくださいね。

_MG_1859

こちらは、ワールドおさがりセンター(物々交換所)管理人・酒井貴史さんによる連載。最近は更新がストップしていますが、過去16回の連載はすべてこちらからお読みいただけます。「おさがり」を起点に経済、哲学、社会……にまで言及する酒井さん。第3回「物々交換所に女子高生が置いてあった日」はかなりバズった記事です。連載再開を心待ちにしつつ、過去記事をお楽しみください!

興味を持たれた方はぜひ美学校へ!


ということで、美学校の一面を知ることができるウェブコンテンツを紹介してきました。ここで紹介した以外のコンテンツもアーカイブされていますので、気になる方はぜひ探してみてください。コンテンツを読んで美学校に興味を持っていただけたら、次は是非美学校に遊びに来て下さいね。実際に足を踏み入れると、もっと面白いのが美学校。見学は随時受け付けています。スタッフ一同お待ちしております!