特別講座「ω(オメガ)芸術表現 ―― 宥学会・遊学塾 」第4回



かつて美学校に、観念美術の創始者である松澤宥が主催した「最終美術思考工房」が存在した。最終(ψ=プサイ)美術、すなわち既存の価値を変換して新しい価値観による美術を創出しようとする教場であった。本講座は、その継続体であるとともに、そこで表現しきれなかった側面にも光を当てることで、最終(ψ)から最後(ω)へ――の認識のもと、新たな美術表現の可能性を探ろうとする教場である。

主催は「最終美術思考工房」最終年卒業生3名によって結成された宥学会。連携する「思想の錬金術師養成教場」講師陣を含む錚々たるゲスト(作家・批評家など)もナビゲーターとして迎える。講義者は、自らの思想体系をもとに新たなる思想の構築を図るとともに、言語・映像・パフォーマンス等々の表現史の再検証を通じて、場に新しい価値観の予兆が醸成されることを狙う。また、松澤宥七回忌で発見された「世界蜂起計画」の開陳および検証も行い、「世界蜂起計画22」実現のための運動体ともなる。したがって、講義者の一方通行にとどまらない交流の場となることも期待する。

■宥学会
松澤宥の知られざる研究や未公開の作品の探索・整理・保存を担う機関であるとともに、松澤を(崇めるのではなく)触媒とすることで表現者の思考の資とすべく研究・議論・雑談することを旨とするグループ。出版・展覧企画などの活動を志向し、「世界蜂起計画」の一翼を担う「表現情報資料センター」を継ぐ機能の獲得もめざす。

【ω芸術表現関連:経緯・活動】
2005:松澤宥より「裏ψの箱を瞑想台に埋めよ」指令(伊丹宛)
2006:松澤宥消滅
2007:05年指令による「秘儀-虚空会」を執行(参加22名)
2011:松澤家より詩集刊行依頼(渡辺に打診)
2012:3月、宥学会発足
   10月、松澤宥詩集「地上の不滅」復刻(宥学会刊)
   「世界蜂起計画」発掘
   12月、美学校特別講座「ω芸術表現」開講
2013:瞑想台遷座の検証と儀式
2014:「世界蜂起計画22」第一弾公開
   松澤宥選詩集発行(出版社未定・宥学会編)


第4回 3月9日(土)

「ソーシャルに潜む同調性。ポリティカルが果たすべきこと。」

講師:アライ=ヒロユキ

似て非なるソーシャルアートとポリティカルアート。その違いはどこからくるのでしょうか。
その分水嶺は3.11にあります。
作家と行政、コミュニティの緊密な三者連携で行われるソーシャルアートの多くは、「社会」をうたいながらも、東日本大震災の放射能汚染など、深刻な社会矛盾をむしろ隠蔽する側面もあったことは否定できません。
この現状は、複雑化する現代社会におけるセキュリティ保証型の管理のひとつの帰結でもあります。さらに、これを日本の美術界が抱えるムラ社会が補強しています。
ハンナ・アーレントが指摘した、「ソーシャル(社会)」と「ポリティカル(政治)」の違いの意味を読み解きつつ、いまの日本、美術に何が求められているかを探ります。

■「絆」と「希望」をアートがうたう時代
3.11後のアート概観。抵抗したものたち、順応したものたち

■なぜ公共がアートに導入されたのか
パブリックアート、ワーキングプログレス
阪神大震災以降の変容。NPO系アートの伸張

■新しい公共はなぜ挫折したのか
ハーバーマスの公共論
民主党がめざしたもの、日本社会が求めたもの

■アメリカ/海外のパブリックをめぐる表現
マイノリティに開いた、パブリックな表現
ポリティカルが浮上した、90年代の国際展事情
ポストコロニアル、ジェンダーがなぜ焦点になったのか
海外の展開への日本の応答とは

■日本におけるポリティカルアート
日本のポリティカルアート概観
シミュレーショニズム・前世代&以降世代の手法
ハンナ・アーレントが示唆するもの:活動としてのアート

アライ=ヒロユキ
1965年生まれ。美術・文化社会批評。美術、社会思想、サブカルチャーなどをフィールドに、雑誌、新聞、ポータルサイト、展覧会図録などに執筆。主な寄稿先に、週刊金曜日、しんぶん赤旗、社会新報、オルタナ、月刊美術、琉球新報ほか。連載「アートと公共性」(月刊社会民主)著作に『宇宙戦艦ヤマトと70年代ニッポン』(2010年、社会評論社)、近著に『その美、“天”に通ずー天皇制とアート』(仮題、社会評論社)、『共生のニューイングランド』(仮題、繊研新聞社)、共著に『エヴァンゲリオン深層解読ノート』(1997年、大和書房)、ほか。NPO法人アート農園理事。東北芸術工科大学、PARC自由学校、美術館などで講義/講演も行う。


日 程:2013年3月9日(土)(講座は毎月第2土曜日開催)
               ※その他の回のアーカイブはこちらをご覧ください。
時 間:19:30~
場 所:美学校(地図
    東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F
参加費:1500円
申込み:受講申込みは不要です。直接美学校にお越しください。
問合せ:宥学会 yugakukai@mbr.nifty.com


窪寺雄二
美学校最終美術思考工房の最終年在籍。以後、断続的に美学校とのかかわりを持つ。現在は写真を手掛け、舞踏・演劇・パフォーマンス等を主な被写体として表現の現場を記録している。戦後日本の美術界が最も過激だった60年代(~70年代)を振り返りながら、何が面白かったのか、今何が面白いのか、を探っていきたい。

渡辺彰
美学校最終美術思考工房、Bゼミスクール理論専修卒。詩集に『谷間からの十五篇』(沖積舎)『風の頬まで』(深夜叢書社)『詞』(開扇堂)など。“現実への逃避”が進む社会で表現行為の拠って立つ場は…? 松澤表現の原点である詩を素材として同時代の詩と美術の状況を辿るのを皮切りに、戦後日本の多分野の表現史を再検証することで現在状況にコミットする問題を提出し論議したい。

米谷栄一
美学校では、「最終美術思考工房」(松澤宥)に学んだ後、「インド哲学講座」(松山俊太郎)「絵画教場」(菊畑茂久馬)に学ぶ。以後、画廊企画展・グループ展・芸術祭・アートイベントへの出品多数。沢山の絵画作品を持参した私に、松澤先生が言ったのは「消滅!」のひと言だった。私が松澤先生に関わってものを言う場合、欠かせない場面である。しかし制作することを「消滅」させることは出来なかった。私はものを作ることで、手で考えるような人間である。先生はそんな私を面白がってくれたように思う。そして「今日の作家展」「牛窓国際芸術祭」「弁天海港佐久島アートイベント」など、先生と同じ機会に作品を発表した。私は「消滅!」を目の前に据えて、どんなものをどのように作ってきたか。そしてそのときどきどのように先生と関わったかをお話ししたい。

伊丹裕
思想の錬金術師養成教場」紹介文を参照。