Menu

Home
「絵と美と画と術」第7期 修了展のお知らせ

「絵と美と画と術」第7期 修了展のお知らせ


「絵と美と画と術」第7期 修了展

「Now and/or You」


main


廊下を走ってはいけません。信号をよく見て渡りましょう。未成年での閲覧禁止。薬物乱用に無断転載、立入禁止区域まで、政治や法律、様々なルールの中で私たちは過ごしています。

溢れるほどの情報は何を信じ疑えば良いのかをぼやけさせ、無関心、興味の消失とも結びつき、思考さえも平等に近づけている気がします。

美化されていく嘘の中で真の健全さはどこにあるのでしょうか。広大なリアリティに対する鈍さは増して、自分の内の確信は絶対そうだと言い切れるのでしょうか。

タイトルのand / orは直訳すれば
”そして、もしくは”
”今、そして、もしくはあなた”

つまりあなたを介する社会と真理。

下地を整え過ぎるのはもうやめたい。逃げも隠れもしないから、技術の蓄積に抗ってやりきれなさも絶望感も、心の内側を逆撫でされたような感覚を、確かな覚悟と共にぶつけたい。


私たち「絵と美と画と術」7期生は、自分と社会との関係にどこか疑問を抱き、偶然 美學校のこの講座で出会いました。
年齢も経歴もバラバラの生徒と、6人の講師陣の意見は、多様性に富み一つにまとまることはありません。

そんな中で、混迷するアート、デザイン、イラスト、出版ないし世の中の動向に目を向けながら
いかに制作物を発信していくかを語り合ってきました。(時に鍋をつつきながら、YouTubeで古いCMなんかを見ながら)

この度は、神保町の古いビルの一角に集い、私たち7期生が悩み、考えてきたことを形にします。
会期は短いですが、ぜひ足をお運びください。


出展者:岡修平、コルシカ、たつおか、大福、p、ますもりさき、よつやなつみ
会 期:2016年4月23日(土)〜4月25日(月)
時 間:11:00〜22:00
会 場:美学校 本校(地図
    東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F

Twitter:@nowandoryou
Instagram:@nowandoryou

 

イベント情報


《オープニングイベント》

◎トークイベント「絵とは美とは画とは術とは」

当講座や美学校について、OB・OGそして講師のマジック・コバヤシをお呼びしてお話します。

日時:4月23日(土)19:00〜 
ゲスト:マジック・コバヤシ(「絵と美と画と術」講師)、渡部剛(2期生、コマンドN)、マサエ(3期生、イラストレーター、刺繍作家)、大場綾(6期生、イラストレーター)

◎BARおよつ

当講座を語る上では欠かせない「鍋」という存在。私達が鍋から学んだ事は計り知れません。当日は7期受講生よつやなつみによる鍋とドリンクで楽しいひと時を過ごしましょう。

日時:4月23日(土)トークイベント終了後〜

 

《公開講評会》

「絵と美と画と術」の講師全員が揃っての講評会。

日時:4月25日(月)19:00〜
講師:マジック・コバヤシ、水野健一郎、小田島等、佐藤直樹、都築潤、池田晶紀

 

※ 両日どなたでもご参加いただけます。

 

 

Magic Kobayashi

▷授業日:毎週金曜日 19:00〜22:00
絵画、デザイン、イラストレーション、映像、写真、これらの表現を総合的に考察、批評し、さらに各々の実践を軸として講義を展開します。それらを個々の仕事に還元するだけでなく、新しい創造に繋げていこうと考えています。