
引用、参照、文化盗用、再評価——モンド・ミュージックと渋谷系から考える音楽聴取の変遷。
90年代初頭、日本のポップ・カルチャーに大きな影響をもたらした「渋谷系」。
音楽への深い造詣、引用と参照のセンス、諧謔精神、そして“聴くこと”そのものを編集していくような感覚を背景に、渋谷系はメジャーなフィールドへも広がり、多くのミュージシャン、リスナー、批評のあり方に影響を与えました。
その流れと呼応するように、ディープなリスナーたちの間で広がりを見せた流れが『モンドミュージック』です。
ストレンジ、エキゾ、バッドテイスト——それらは単なる珍奇な音楽の紹介にとどまらず、音楽の意味づけが作り手の意図から、聞き手の側へと移っていく時代の感覚とも深く結びついていました。
本レクチャーでは、この2つのムーブメントを”リスナーの聴取スタイルの変遷”という視点から捉え直します。
世代と立場の異なる4名の登壇者とともに、90年代の芳醇な音楽ムーブメントを振り返りながら、ヴェイパーウェイヴ、シティポップ・リバイバル、グローカルビーツ以後の現在地までを検証していきます。
※詳細な進行・内容は随時更新予定
講 師:
岸野雄一
ばるぼら
小鉄
矢野利裕
日 程:
6月28日(日)
時 間:
13:00 〜 17:00
受講料:
2,000円(現地先着35名)
1,500円(オンライン)
形 式:
対面/オンライン
会 場:
美学校本校4F音楽室
東京都千代田区神田神保町2-20第2富士ビル4F
申込み:
Peatixリンク よりお申込みください。
アーカイブ動画視聴に関して
アーカイブお申し込み期間:2026年6月30日〜2026年9月30日
視聴期限は2026年12月31日までとなりますのでご注意ください。
※アーカイブ動画ではプレイバックされた音楽部分はカットや映像の差し替えを行います。予めご了承ください。【キャンセルにつきまして】
お客様都合によるキャンセルは承っておりません。何卒ご了承ください。
〈オープン講座〉
◆講師:パンス
▷コメカ氏とのテキストユニット「TVOD」としての活動に加え、初の単著『「いまどきの若者」の150年史』(ちくまプリマー新書)を刊行したパンス氏による講座を開催。
「カウンターカルチャー」を手がかりに、アート、マンガ、映画、音楽を横断しながら、同時代の政治や社会の動き、さらに海外の潮流も視野に入れつつ、日本の文化史を立体的に読み解いていきます。
◆講師:岸野雄一
▷この講座では、映画における音/音楽の歴史や方法論、その効果を読み解く技術、すなわち『映画の聴き方』を身につけていきます。
授業では講師の所有する膨大な映像アーカイブをプレイバックしながら、20世紀以降の映像の発達史から、21世紀現在にまで繋がる音と映像の発展史を解読し、概念と方法論を体系化していきます。

