丸亀ひろやさん(生涯ドローイングセミナー 講師)展覧会のお知らせ




7月16日(土)より日暮里にあるHIGURE 17-15 casにて「生涯ドローイングセミナー」講師の丸亀ひろやさんの個展が開催されます。是非ご来場ください。


展覧会に寄せて

「植物の絵ですか?」と聞かれます。じつは植物を観て描いているわけではなく、図鑑の図と文字をとりだして絵にしています。最近では図鑑のベージをすこし斜めから写真に撮ってモチーフにしています。

私たちの世界には、「モノ」ってのも「コト」ってのもなくて、ただ分けられない「ものごと」という在りようしかないのではないか?そんな存在の代表が、「私」とか「絵画」なのでしょうか?こんなことを直観的でかんたんな表現に仕立てられないかとやって見るのですが、残念ながら歯が立たない。せめてこの不思議さを感じさせる方法はないだろうか? それで始めに書いたメタ絵画のような、または合わせ鏡のような表現をこねてまわして、横にしたり逆さにしたりの最中なのです。

ふり返ると、こんな感覚をめぐって制作して来ました。描くまえにはどうしても考え込んでしまうのでので、からだの感覚を大切にと思っています。作品を見るかたにも、からだ全体をつかって見て欲しいと願っています。作品を前にしてからだの内側がゾワゾワ応えるくらいの作品が出来たらなあと、身の丈には大きい願望をいだいています。

丸亀ひろや


丸亀ひろや個展「いま居た鳥」

会期:2022年7月16日(土)〜7月30日(土)
時間:12:00〜19:00
会場:HIGURE 17-15 cas(東京都荒川区西日暮里3-17-15)



生涯ドローイングセミナー 宮嶋葉一+OJUN+丸亀ひろや Miyajima Yoichi

▷授業日:毎週木曜日 18:30〜21:30
Drawing「線を引く。図面」などを意味します。美術の世界では、紙などに鉛筆やペン、水彩などで描かれた表現形式を言います。描ける材料ならどのような画材でも持参してください。毎回ドローイングの制作を行います。