美学校「50周年プロジェクト」とクラウドファンディングのご案内


美学校「50周年プロジェクト」とクラウドファンディングのご案内


100%


このたび美学校は、2019年に創立50周年を迎えるにあたり「50周年プロジェクト」を実施いたします。書籍出版、展覧会、祝賀イベントの開催などを通じてこれまでの50年間の歩みをふりかえるとともに、新たな50年に向けてさらなる広がりを生み出したいと思います。あわせて「50周年プロジェクト」実施のためのクラウドファンディングをMotionGalleryで開始いたしました。1969年に創立し、これまでに4000名を超える修了生を送り出してきた美学校の新たな展開にご期待ください。

「美学校50周年プロジェクト」とは


美学校の50年の歩みをふりかえり、他にはない美学校という場を広く紹介するとともに、これから美学校を知る人との出会いの場も作り、先の50年につなげていくためのプロジェクト。具体的には下記の4つの企画を中心に行います。

1)『美学校50周年書籍(仮)』刊行

これを読めば美学校が分かる!2部構成で第1部は「学校紹介」編として、主に現在の美学校を紹介。第2部は「アーカイブ」編として、関係者の証言、寄稿文、各種資料で構成。その他、修了生らによるミニコラムなどの読み物も掲載予定。

『美学校50周年書籍(仮)』概要
モノクロA5判(一部カラー)、250頁、予価2,000円、晶文社より2019年夏刊行予定
 

2)『50周年記念展覧会(仮)』開催

1970年から現在まで使っている美学校の校舎自体をご覧いただく展覧会を開催します。50年の歴史の蓄積とともに、現在の講師や近年の修了生を中心とした作品を展示予定です。

『50周年記念展覧会(仮)』
会期 2019年夏予定
会場 美学校 本校

3)『50周年記念祝賀イベント(仮)』開催

美学校50周年を祝した一夜限りのプレミアムなイベント。音楽系講座の講師や修了生によるDJ・演奏のほか、歴代関係者らによる挨拶、各種出し物、出店などを予定。美学校関係者に限らず、どなたでもご参加いただける賑やかな催しを開催します。
『50周年記念祝賀イベント(仮)』
日程 2019年夏予定
会場 都内某所

4)新たな50年に向けた設備投資

1970年から使っている現校舎。思い入れはありますが、設備の古さは否めない……。特に近年の酷暑を受けて、ついに冷房機器(クーラー)の設置に踏み切ることにしました。環境を整えて、これまで以上に美学校という場を活用していきたいと思っています。br />

クラウドファンディングについて


『美学校50周年プロジェクト』の実施にあたり、準備開催資金の一部をクラウドファンディング・プラットフォーム「MotionGallery」で募っています。応援してくださった方には、美学校特製グッズ、『美学校50周年書籍(仮)』、イラストレーターや美術作家として活躍する講師・修了生による似顔絵制作、ポートレイト撮影、中西夏之設計による“木の箱”、教場命名権、全講座受講フリーパス権など、ユニークなリターンをご用意しています。応援よろしくお願いいたします!

「美学校・創立50周年!書籍出版・展覧会・記念イベントを開催!」

募集期間:2019年2月6日(水)〜5月10日(金)23:59
目標金額:200万円
URL:https://motion-gallery.net/projects/bigakko_50th