「絵と美と画と術」第9期 修了展のお知らせ


「絵と美と画と術」第9期 修了展

「穴フィードバックループ」



ひとたび作られた認識を変えることは簡単ではない。
しかし、それが揺らぐきっかけとなるものがある。これを世界における「穴」だと考える。「穴」は認識の「フィードバックループ」を引き起こす。認識が揺らぎ、いくつもの可能性が生まれ、増幅していく。 この展示は、その変質を捉えることを目指している。

『穴フィードバックループ』は、「絵と美と画と術」第九期生による修了展である。私たちは、バラエティに富んだ6人の講師(マジック・コバヤシ+佐藤直樹+都築潤+小田島等+池田晶紀+水野健一郎)と共に、アートやデザインに限らず、私たちをとりまく社会について、一年間対話を重ねてきた。さまざまな意見が自由に飛び交う中で、話は常に脱線しつづけた。しかしそれは、常識を疑い、抜け出すための「穴」を探す試みであったと思う。一見強固に見える枠組みにも、必ず「穴」は存在する。「穴」とは欠陥や弱点ではなく、私たちの認識が変わる可能性を感じさせるものだ。私たちはこの先も脱線を肯定し、常に変更を試みながら、新たな対話へつなげていきたいと考えている。


出展者:金浜玲奈、中須宏明、土師千明、松本博江
会 期:2018年4月18日(水)〜4月22日(日)
時 間:12:00〜20:00(最終日19時まで)
会 場:dragged out studio(東京都中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビル1F)

《公開講評会》
4月21日(土)16:00~18:00 入場無料
「絵と美と画と術」講師による公開講評会を行います。
終了後、レセプションも予定しています。
※講評会の進行状況によりレセプションの開始時間は変更になる場合があります。

★追加開催決定!
後追い公開講評会
4日22日(日)16:00〜 入場無料

Magic Kobayashi

▷授業日:毎週金曜日 19:00〜22:00
絵画、デザイン、イラストレーション、映像、写真、これらの表現を総合的に考察、批評し、さらに各々の実践を軸として講義を展開します。それらを個々の仕事に還元するだけでなく、新しい創造に繋げていこうと考えています。