タタラ・タラさん(天才ハイスクール!!!! 修了生)展覧会のお知らせ


タタラ・タラ個展「悩める脳内パラダイス」


タタラタラ個展DMomote


 「天才ハイスクール!!!!」修了生タタラ・タラさんの個展「悩める脳内パラダイス」が、ナオナカムラにて開催されます。是非お越しください。


会 期:2015年9月19日(土)〜9月23日(水)
時 間:14:00~21:00
会 場:素人の乱12号店「ナオナカムラ」(東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F)
作 家:タタラ・タラ
詳 細:ナオナカムラ

《オープニングレセプション》
9月19日(土)18:00〜

《イベント》
9月19日(土)19:00〜
シンガーソングライターでポエトリストの片山さゆ里氏によるライブパフォーマンスを開催


この度、高円寺にあります素人の乱12号店「ナオ ナカムラ」では、タタラ・タラ個展「悩める脳内パラダイス」を開催いたします。
タタラ・タラは、1984年東京都生まれ。2006年、女子美術大学短期大学部造形学科デザインコース情報メディアを卒業、デザイン会社で商業デザイナーとして働きながら、2015年に美学校の現代美術セミナー「天才ハイスクール!!!!」を修了しました。
タタラは高校生のころ、多重人格障がい者の実話をもとに書かれたダニエル・キイス作『24人のビリー・ミリガン』を読み、ビリーの脳内に存在する一点を中心として各人格が立つ“スポット”というキーワードと自身の脳内との感覚が似ていると感じて心理学などに興味を持ちはじめました。
そして、あることがきっかけとなり脳検査を受けたところ、目で見ている情報や思考が脳内で記号化され文字などになって見える「形式的思考障がい」と診断されます。
そんな彼女の作品はアールブリュットと呼ばれるごくプライベートなものや、自身の抱える障がいだけを扱うものではなく、障がい者と健常者の両者に視点を当てたポップでリズミカルでキャッチーな作品を制作しています。
健常者と呼ばれる私たちにそれぞれ違った個性があるように、マイノリティにカテゴライズされてしまう障がい者と呼ばれる私(人)たちの「障がい」というものは健常者同様の個性と言える特徴の一つだとタタラは考えています。
本展覧会では、精神障がい者の入院する無機質で狭い保護室を会場内に再現し、ポップにシンボライズされた彼女の脳内を保護室内に落とし込みます。
タタラ・タラの初個展をこの機会にどうぞご覧ください。
また、19日(土)19:00より、強迫性障がいと闘うシンガーソングライターでポエトリストの片山さゆ里氏によるライブパフォーマンスを開催いたします。

片山さゆ里:5月10日富山県生まれ。2012年よりアコースティックギターで弾き語りをスタート。強迫性障がいや脱毛症と闘いながら現在、シンガーソングライターとして高円寺など都内を中心に活動し人気を集めている。