【3/19】トークイベント「古代エジプトの知恵とは? エジプトのスーフィズムと創造性、その実践としてルクソールファーム」出演:弓矢結実乃、Hany Saad Elshazly、カッパ師匠(遠藤一郎)

2023年3月19日(日)19:00〜



2018年夏、未来美術家・遠藤一郎が講師を務める「未来美術専門学校(未来美)」は合宿でエジプトを訪れました。そこで偶然出会ったのがハニーさんです。ハニーさんは未来美一行が宿泊したゲストハウスのオーナーで、1泊のみだったにもかかわらず、時間を作って古代エジプトについての話をしてくれました。エジプトには10日ほど滞在しましたが、帰国後も話題になるほどハニーさんとその時の話は未来美一行に強い印象を与えました。

そして帰国後しばらくして、エジプト合宿のアテンドをしてくれた未来美卒業生の弓矢結実乃さんが、ハニーさんと一緒に貧困支援のための農場を立ち上げるとの一報が入ってきました。農場は「ルクソールファーム」として2020年に開園し、現在はさらに新農園の設立準備をしているそうです。

◎参考:ルクソールファーム報告書(pdf)

今回のトークはエジプトにいる弓矢さん、ハニーさんとオンラインで繋いで二部構成でお送りします。
一部では、ハニーさんの貧困支援の思想的背景にある古代エジプトの思想やスーフィズムについて、そしてハニーさんが日本人に感じているというスーフィズムと共有点など、遠藤一郎さんを聞き手に、来場の皆さんと一緒に対話型でトークを行います。
そして二部では、ルクソールファームの立ち上げから現在の状況、そして設立準備中の新農園とその支援についてお話を聞いていきます。

どうぞお気軽にご参加ください。


出演者:弓矢結実乃、Hany Saad Elshazly、カッパ師匠(遠藤一郎)、皆藤将(進行)
通訳協力:Stefan Balanescu
開催日:2023年3月19日(日)
時 間:19:00〜21:00
入場料:カンパ制(振込手数料を除いた全額をルクソールファームに寄付します)
会 場:美学校 本校(地図
      東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F
予 約:不要


未来美術専門学校 遠藤一郎 Endo Ichiro

授業日:不定
未来美術家・遠藤一郎による新講座。本当にお前がやりたいことは何なのか。お前の夢を好きなまんまにやれ、わがままに。夢バカ最強宣言。非実力派宣言。最初の一歩。世の中にはへんなやつが必要だ!!