【アーカイブ公開】『歌う言葉、歌われる文字』2020年度 修了配信ライブ


ムーンライダーズの鈴木博文が講師を務める実践的な作詞講座『歌う言葉、歌われる文字』の修了ライブ配信を行いました。
こちらの模様をアーカイブとして公開いたします。
放送時間:1時間52分


この講座は2019年5月より月1回のペースで開催され、鈴木博文さんの指導のもと、それぞれの受講生が自分なりの言葉を模索しながら歌詞を創作しています。全12回の講座の中で、「3回で1曲分の歌詞を作る」を目標に進められます。これまで昨年の8月と12月にミニライブ実習を行い、今回4月11日は1年の総決算となる修了ライブ配信となります。1年を通じてどのような言葉が歌われるのか、非常に楽しみなライブとなります。
また、今回は特別に鈴木博文さんにも演奏していただきます。
講座のご参考にもなりますので是非ご覧ください。

「歌う言葉、歌われる文字」修了ライブに寄せて


1年間、異常な状態の中、よくみなさん楽しんでくれました。まずはその事に感謝します。
そして毎月の授業の中から、自分なりの言葉を見つけ出してくれていたようで、それが とても嬉しいです。
九人九色、見事にみなさんバラバラで、美しく言葉は散っています。
言葉やサウンドに、ジャンルとはどれほど意味無いことか痛切に感じました。
1年間、詞という得体の知れないものに少しでも触れて、日常的に発汗しない自分のどこかが しっとり優しくなっていたら幸いです。
「歌う言葉、歌われる文字」修了ライブはそんなみなさんの素敵な詞、そして歌を聞かせて ください。
締め括りなのでわたしも一曲歌わせてもらいます。
そしてライブはリアルタイム配信いたします。
さあ、ここからが出発です。悔いの無い言葉と歌を、この美学校から。
From Bigakko With Love   です。

鈴木博文



2020年8月29日に行われた「ミニライブvol1」(無観客配信)の模様です。


2020年12月06日に行われた「ミニライブvol2」(無観客配信)の模様です。


日 程:2021年04月11日(日)に終了いたしました。

URL    :https://youtu.be/LSlT_buAf2A


〈作曲/作詞〉


楽理基礎科 菊地成孔 Kikuchi Naruyoshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の構造を支える『音楽理論』を学ぶ講座です。魅力的なコード進行が、どのような仕組みで作られているのか?全くのゼロから始め、ポップスのコード分析が可能な可能になるまでのベーシックな音楽理論を学習します。


作曲演習 高山博 Takayama Hiroshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の魅力の源泉ともいえる『メロディ』を作る技術を学ぶ講座です。才能や偶然で済まされがちなメロディの作り方を体系立てて学び、曲作りのスキルを多面的に身に付けます。短いフレーズをつくることから始め、オリジナル楽曲を仕上げていきます。


歌う言葉、歌われる文字 鈴木博文

▷授業日:第四金曜日 19:00〜21:30
歌い、歌われる「歌詞」について学び、作詞を実践する講座です。講師の実際の仕事を具体例とした作詞メソッドの解説と並行して、作詞課題と添削を行う実践的な講義となります。


実践!自己プロデュースと作品作り 入江陽

▷授業日:隔週木曜日 19:00〜21:30
「作詞、作曲」および音楽作品を何らかの形で世に「発表する」ことに特化して学びます。 受講生それぞれの技術やスタイルをカウンセリングしながら、各自が最適な形で自分の楽曲を世に出すことを目指します。