【1/26】美学校オーラルヒストリー・アーカイブ 第1回 ゲスト:藤川公三(美学校・現代表)




1969年に創立した美学校は2019年に50周年を迎えます。1970年に越してきた現在の校舎(テナントビルのワンフロア)とともに、幾度の閉校の危機を乗り越えながらなんとか21世紀にたどり着き、ついに開校して半世紀が経とうとしています。その間、錚々たるアーティストたちが教壇に立ち、卒業生は4000名に達しようとしています。さて、美学校はこの50年をどのように歩んできたのでしょうか?50周年というタミングで一度その歴史を紐解いてみたいと思います。
ですが、紐解くといっても、残念ながら美学校には参照できる資料がほとんど残っていません。(過去の大掃除でかなり処分されてしまったそうです。)「美学校のオーラル・ヒストリー・アーカイブ」では、そんな記録の乏しい美学校の歴史を、美学校関係者をゲストに招いて公開で聞き取りを行ってアーカイブにしていきたいと思います。

第1回では、美学校の1期生であり、現代表である藤川公三を招きます。開校当時から現在までの概観を探りながら、どのようにアーカイブを行っていくか、まずはその地図を作っていきたいと思います。


ゲスト:藤川公三(美学校・現代表)
聞き手:皆藤将(美学校・事務局)
日 程:2018年1月26日(金)
時 間:19:00〜21:00
入場料:無料
申込み:不要
会 場:美学校 本校(地図
    東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F
主 催:美学校50周年プロジェクト実行委員会