【レポート】カラダスケッチ・ワークショップ(プレ1日目)


文・写真=皆藤将


舞踏家・中西晶大さんを講師に10月から第1期がスタートする「カラダスケッチ・ワークショップ」。その1期が始まる前にプレ・ワークショップが開催されました。プレ・ワークショップは、9月11日と25日の二回開催されるのですが、本稿ではその初回の様子をレポートとしてお届けします。

「カラダスケッチ・ワークショップ」とは?


街に出て、気になった人の動きや服装、考えていそうなことなどを、踊り、絵、写真、言葉などでスケッチ。教室に持ち帰って、その動きを身体の一部分だけで表現したり、更にそれを絵や言葉でスケッチしたります。

“「カラダスケッチ」を通じて、これまで自分になかった「タシャカラダ」を発見し、吸収を試み、それにより発生した「タシャジブン」を発展させ、どの様に自分の内面が変わっていくか、を体験”していくワークショップで、プレ、第1期、第2期とそれぞれ発表会も行う予定です。

ワークショップスタート!


プレ初日に集まったのは6名。ダンスをしていたり、絵を描いていたり、パフォーマンスをしていたりと様々な人が集まりました。

_MG_2403

まずは中西さんのレクチャーからスタート。

_MG_2412

最初にワークショップを開催するきっかけを話ししてくれました。きっかけは、中西さんが今年6月に行った立石商店街での公演。商店街にある閉店した歴史ある薬局で、アーティストの柵木愛子さんが滞在制作&展示をしていたのですが、そこを会場として短時間の公演を全4回行ったそうです。薬局から出て商店街の道などで踊ったりもしていたそうなのですが、そこで道行く人のカラダの動きの面白さを発見し、このワークショップの企画に至ったとのことです。

ワークショップについてのレクチャー、そして参加者の自己紹介が終わると、準備体操としてカラダを動かします。

_MG_2417

いざ街へ!


そして出発!準備を整え夜の神保町へ!

_MG_2438

_MG_2440

どことなくソワソワ、そしてワクワクしながら夜の神保町へ繰り出します!

_MG_2447

と、さっそう街へ出たものの、みんなが面白いと思うスケッチ対象の人は中々見つからず。

歩きながら、チラチラと街行く人を物色するのですが、この人たち何をしているんだろうと、逆に私達に視線が集まる事に。大人数で動いてスケッチする人に気付かれないように、二班に別れることになりました。

一体面白い動きの人はどこいるんだろう。と色々話しながら散索。

実は神保町にはオトナの本屋さんがたくさんあって、入口に普通の文庫本を置いて通常の本屋としてカモフラージュしていたりする店があるのですが、その入口の本を意味ありげに物色している人がいい動きをしてるんじゃないかということに。

とりあえず行ってみようということで、

その本屋さんに向かっている途中にふと上を見上げると。。。

_MG_2469

何やら怪しい人影を発見!

というか怪しい人では全くなくてただ食事をしているだけなんでしょうが、獲物を見定めている私達には、その一挙手一投足からどんどん想像が膨らみます。

早速スケッチ開始!

_MG_2465

絵にしたり、話しているであろう会話を言葉に起こしていきます。肉を焼いたり、ビールを飲んだり、テーブルから炎や煙が上がったり、色々な動作や様子をスケッチしていきます。

スケッチが一段落して時間となり、別グループと合流して教室へ。

教室に戻りスケッチをレビュー


_MG_2473

まずは、スケッチした対象の人をプロファイルしていきます。

_MG_2521

_MG_2520

ニックネームを決めて、特徴を洗い出します。

ちなみにそれぞれが描いたスケッチはこんな感じ↓

言葉にした人や踊りでスケッチした人もいました。

_MG_2516

_MG_2517

_MG_2488

カラダスケッチをアウトプット!


スケッチした人の印象や特徴を言葉で洗い出した後は、それをさらにアウトプットしていきます。

_MG_2495

別のグループがスケッチした”アムさん”を顔だけで表現して、それを絵や言葉でスケッチ。

_MG_2502

その後はさらにプロファイルを拡張。仕事、趣味、出身、トラウマなどを想像して書き出していきます。

_MG_2536

そして今度は、カラダ全体でアウトプット。

_MG_2528

さらにその様子をスケッチ。

_MG_2525

_MG_2534

次回に向けて


という感じで、今回のプレワークショップは終了。

参加者の方からは、日常の動作を意識的に見るのが新鮮で面白かった、歩きながら絵を描くのが面白かった、通り過ぎる人の一瞬をスケッチしても面白そう、などなど次回に繋がるたくさんの感想をいただきました。

まだまだスタートしたばかりのカラダスケッチ・ワークショップ。これからどんどん面白くなっていきそうです。

次回のプレ・ワークショップは9月25日開催。次回のみのご参加も可能です。ご参加お待ちしております。


【カラダスケッチ・ワークショップ】

講 師:中西晶大
日 程:
 ・プレ 2015年9月11日、25日[金曜日/全2回]
 ・第1期 2015年10月2日、16日、11月6日、20日、12月4日、18日[金曜日/全6回]
 ・第2期 2016年1月15日、29日、2月5日、19日、3月4日、18日[金曜日/全6回]
時 間:19:00〜22:00
参加費:
 ・プレ 2000円(全2回)1回1000円
 ・第1期、第2期 各6000円(全6回+発表)※単発参加は、初回1500円、2回目から1000円。
申込み:不要です。開始時間までに美学校本校まで直接お越しください。
会 場:美学校 本校(地図
    東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F

ワークショップ詳細ページ