映画音楽をつくる

2025年7月〜12月



映画音楽制作を学ぶ実践的な講座です

この講座では、映画のための音楽制作を学び実践していきます。

映像音楽には独自の技術や方法論が求められており、優れた音楽が必ずしも優れた映像音楽とはなり得ない難しさがあります。
映像の意図を読み解き、監督の意図を実現するために必要なアプローチは何か?
本講座では、『映像の叙述に寄り添うための音楽』としてのサウンドトラック制作の技術と視座を、課題制作を通して身につけていくことが目的です。

授業は課題制作と添削が中心の実践的な内容で進行します。 毎回題材となる映像を指定しますので、各自映画音楽制作に取り組んでいただきます。 課題作品は授業にて個別に添削、指導を行います。

制作課題と並行して、既存の映画音楽を分析する課題も予定しています。

聴講生枠を設けています

課題制作なし・見学参加のみの『聴講生』枠を設けています。

「映画音楽制作に興味はあるけど、課題制作はハードルが高い」という方はぜひ聴講生としてご参加ください。「一線で活躍する映画音楽家が、映像作品に対してどのような視点でアプローチしているのか」を体験できる非常に貴重な場となりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

▶︎授業では作品映像および講師の弾いたキーボードを表示しながら指導を行います。

受講形式

授業は2つのグループに分かれた少数のオンライン・グループレッスンで行います。

グループ分けは、事前に提出していただいた入学課題(※後述)の内容に応じて振り分けられます。スキルや方向性が近しい受講生ごとのグループとなりますので、より効果的に学びを得ることが可能です。Aグループ20:00~21:00/Bグループ21:00~22:00に振り分けて実施します。

受講生は、自分が振り分けられたグループにて作品講評を受けられるほか、もう片方のレッスンも見学参加することができます。聴講生はABどちらのグループも見学可能です。

万が一リアルタイムで参加できない場合、添削は映像アーカイブで提供することも可能です。

受講までの流れ

・受講にあたっては、入学課題提出をお願いいたします。
映像素材を配布しますので、指定したシーンに音楽を付けてもらうというものになります。課題の詳細につきましては、フォームから仮申込みののち折り返しご案内しますので、そちらに従って制作してください。

・入学課題を提出いただいた時点で申込み受理となります。
そのため、申込み多数の場合は先着順での受付となりますが、フォームからの仮申込みの順番ではなく、『入学課題提出の早い順番』での受付となります。ご注意ください。
入学課題提出〆切:6月1日

・聴講生は入学課題の提出は不要です。
フォームからお申込みののち、受講料振込にて申込み完了となります。

授業ツールのご案内

本講座はZOOMによるオンライン授業です。ご自宅の回線やマシンパワーなどご確認いただき、最新版をインストールの上ご参加ください。

授業補助ツールとしてチャットツールのDiscordを使用します。課題提出や個別のフィードバックなど、授業時間内でフォローしきれなかった内容はDiscordを併用しながらカバーします。

授業時間だけでなくトータルで講座の場をご活用ください。

ほか、オンライン講座につきましては本校が定めるガイドラインをご参照ください。

詳細

定員:
受講生8名+聴講生10名程度

日程
月1回木曜開催/全6回(7月〜12月)

時間:
20時~22時

受講料
受講生60,000円/聴講生30,000円

形式:
オンライン

申込み:
フォームよりお申込みください。一旦仮申込みとして受理したのち、入学課題を提出頂いた時点で本申込みとなります。なお、申込みは先着順となりますが、仮申込みの順ではなく『入学課題提出が早い順』になります。あらかじめご了承ください。

講師プロフィール

世武裕子/ sébuhiroko

映画音楽作曲家、演奏家。

Ecole Normale de Musique de Paris 映画音楽作曲科を首席で卒業、パリ在住。Google Chrome CMで音楽/出演を務めた事をキッカケに、映像と音楽の世界で活動の幅を大きく広げる事となる。
黒沢清、吉田恵輔、山下敦弘、松永大司、廣木隆一、諏訪敦彦、石川慶、関根光才など、数多くの映画監督作品で音楽を手掛け、現代日本の映画音楽界では欠かせない作家の一人となった。
2025年度日本アカデミー賞 最優秀音楽賞受賞(受賞作品『カラオケ行こ!』

申込み

定員に達したため一旦申込を締め切りました。(5/21)

〈作曲/作詞〉


楽理基礎科 菊地成孔 Kikuchi Naruyoshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の構造を支える『音楽理論』を学ぶ講座です。魅力的なコード進行が、どのような仕組みで作られているのか?全くのゼロから始め、ポップスのコード分析が可能な可能になるまでのベーシックな音楽理論を学習します。


作曲演習 高山博 Takayama Hiroshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の魅力の源泉ともいえる『メロディ』を作る技術を学ぶ講座です。才能や偶然で済まされがちなメロディの作り方を体系立てて学び、曲作りのスキルを多面的に身に付けます。短いフレーズをつくることから始め、オリジナル楽曲を仕上げていきます。


歌う言葉、歌われる文字 鈴木博文

▷授業日:第四金曜日 19:00〜21:30
歌い、歌われる「歌詞」について学び、作詞を実践する講座です。講師の実際の仕事を具体例とした作詞メソッドの解説と並行して、作詞課題と添削を行う実践的な講義となります。