【9/14】『歌う言葉、歌われる文字』公開ライブ実習


 
 鈴木博文が講師を務める実践的な作詞講座『歌う言葉、歌われる文字』の公開ライブ実習を行います。

 このクラスは2018年10月よりプレ講座を開催し、2019年5月より本格的に月一ペースで開催され、鈴木博文さんの指導のもと、それぞれの受講生が自分たちの言葉を模索しながら歌詞を創作しています。全12回の講座の中で、3回で1曲分の歌詞を紡ぐ事を目標に進められます。9月14日のこの日は、その3回の中で形となった歌詞を曲に乗せ、ライブ実習という形で実際に発表を行います。

 また、講師の鈴木さんも受講生と共にこの日限りの新曲を披露いただけます。

 本講座に興味がある方は是非お越しの上、授業の雰囲気を体験してみてください。 

 

進行


18:00~ 開場

18:30~ 公開ライブ実習

          受講生と鈴木さんによるミニライブを行います。


日 程:2019914日(土)

時 間:18:00開場/18:30開始
場 所:美学校スタジオ(地図
   東京都千代田区西神田2-4-6宮川ビル1階(袋小路奥)

参加費:無料

 

〈作曲/作詞〉
Kikuchi Naruyoshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の構造を支える『音楽理論』を学ぶ講座です。魅力的なコード進行が、どのような仕組みで作られているのか?ポップスからジャズやボサノバまで、複雑な響きを持つ音楽の構造を読み解き、使いこなすためのスキルを身につけます。

Takayama Hiroshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の魅力の源泉ともいえる『メロディ』を作る技術を学ぶ講座です。才能や偶然で済まされがちなメロディの作り方を体系立てて学び、曲作りのスキルを多面的に身に付けます。短いフレーズをつくることから始め、オリジナル楽曲を仕上げていきます。

▷授業日:第四金曜日 19:00〜21:30
歌い、歌われる「歌詞」について学び、作詞を実践する講座です。講師の実際の仕事を具体例とした作詞メソッドの解説と並行して、作詞課題と添削を行う実践的な講義となります。