【5/3】Audacity&RCマスタリング講座




サウンドの鬼才、宇都宮泰を講師に迎え、Audacity入門講座とRCマスタリングの二本立てレクチャーを開催します。
Audacity講座に申し込んだ方はマスタリング講座に参加可能です(もちろんマスタリング講座のみの参加も可)。

希代のスピーカーユニット『HALF ONE』を用いてのレクチャーとなりますので、良質な音響にて深いサウンドの世界を体感ください。

※お申し込み締め切りました(5/2)


【一部】Audacity講座 13:30~17:30

Audacityは音楽だけでなく、地震波の解析から心電図まで多くの応用や導入実績のある、デジタルオーディオ・プラットホーム(DAWとは一味違う)ですが、フリーウェアで日本語の詳細解説書が少ないことなどから、わが国では利用者がまだまだ少ないという現状があります。
このソフトはシュトックハウゼンなど狭義の電子音楽に最もよくなじむ、ワークステーションで、デジタルオーディオの基本を学び応用することにも、もっとも適切と言えるものです。
Windows、Linux、Macintosh、すべてのOSで動作し、相互に互換性のあるプロジェクトファイルを生成し、ほぼすべての形式の音声ファイルの読み書き、多くの種類の動画ファイルからの高品位の音声読み込みを可能とする高い汎用性など、多くの特徴を持ちます。

今回はソフト導入から、他では語られることのない、基本操作の奥義から裏ワザまでも紹介。ノートPCとマウス、ヘッドホンを持参の上参加ください。Windowsの場合はXP以降(なら何でもOK)を推奨。

【二部】RCマスタリング講座 19:30~21:30

宇都宮が提唱し現在多くのCDで実用している、まったく新しいマスタリング技術の紹介と手ほどき。
講座ショーでは、RC(Re-Construct・・分解し⇒再構築の意)以前に、マスタリングとは何か、マスタリング一般現状の問題点、現状と同等なことをフリーウェアで実現する方法などから解説と実演。
使用するソフトはフリーウェアのAudacity、WaveGene、Otokirisuなど。
RCの哲学面では「相補性の論理」と実現手法(難しくありません)、ジャッジとは何かが中心に。

内容の根底には、講義前日DOMMUNEで放送されるレクチャー、当日午後のAudacity講座と同じ源流があるので、併せて鑑賞されるとより高い理解が得られるでしょう。

※一部と二部の間のインターバル中に、スピーカーユニット『HALF ONE』の公開試聴会を行います。通し受講の方はもちろん、マスタリング講座からのみ参加される方もぜひご参加ください。


開催日:2017年5月3日(水)
講 師:宇都宮泰
時 間:
Audacity講座・・・開場13:00 /スタート13:30〜
マスタリング講座・・・開場19:00 /スタート19:30~

持参するもの:Audacity講座参加の方はノートPCを持参してください。Audacityのインストールは授業内でも行いますので、事前インストールは任意でOKです。

参加費:6,000円(Audacity講座+マスタリング講座)
    1,500円(マスタリング講座)
申し込み:こちらのフォームからご予約下さい
会 場:Editory(地図
    東京都千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル2F


マスタリングとは ?

一言で言えば、その音や音楽を、想定するメディアに最適化する工程です。
現在私たちの身の回りには多くの情報媒体(メディア)があり、例えば
テレビ放送、ラジオ放送、CD、レコード、Youtubeなどのインターネット
上の放送などがあります。
視聴者あまり意識しませんが、それらは異なる目的を持っていて、例えば
テレビドラマとテレビコマーシャルは、まったく別物として制作され、
同じ音源であっても、このマスタリングという工程での処理の方法が
まったく異なっています。(往々にしてCMのほうが爆音に)
メディアの数だけ最適化の種類もあるわけです。
実は放送局によっても電波を出す前に独自のマスタリングを行っていて、
とくにFM局ごとに音が違うのはそのためです。

しかし、商業上のこれらの産物、様々な思惑があり、一定の秩序があった
時代には問題も少なかったのですが、現在では不思議なことに有料で販売
されているCDよりもプロモーションのために作られたYoutube動画の方が
音がいいというような妙な現象も見られる昨今。

マスタリングという工程で何が起こっているのか、CDを例にどのような
手口でそれが行われているのか、そこに正義はあるのか、どうすれば防
げるのかを一緒に学んで見たいと思います。自分で録音や音楽されている
方はそのまま応用することができ、マスタリングを依頼する際には、
作業を見張ったり適切な注文を出したりできるようになり、さらには
悪魔のささやきから身を守ることにもつながるかも!


お申し込み

※申し込み締め切りました(5/2)