ラダック式「ソーラークッカー」お料理教室 ~太陽光の力でおいしい料理を~
日本を含め、世界的に行き過ぎた近代化の結果、様々な問題が出てきています。その一つとして、環境問題が挙げられます。スローライフの本場であるインドの秘境「ラダック」の料理をソーラークッカーを利用した自然の力で作ります。
また、当イベントでは、自然に優しいソーラークッカーを通して、環境問題をみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。
日 程:2015年5月24日(日)
時 間:10:30~14:00(10:00開場)
参加費:1500円
定 員:10名(調理器具の都合により)
会 場:美学校 本校(地図)
東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F
主 催:(特活)ジュレー・ラダック、美学校
内容
・ソーラークッカーの説明
・ソーラークッカーを使った調理
(晴天の場合は4品(チャイ・オムレット・スキュー・ポップコーン)作ります)
・食事
・後片付け
・総括
・解散
その他
エプロンやマイ箸など、ご持参ください。
雨天決行ですが、雨天の場合はソーラークッカーを使わないでラダック料理(チャイとスキュー)を作ります。
収益金は(特活)ジュレー・ラダックを通して、このたびの地震で被害にあったネパールの子どものために使われます。
ラダックとジュレー・ラダックについて(ジュレー・ラダックWEBサイトより引用)
■ 位置
インドの最北部、南のヒマラヤ山脈と北のカラコルム山脈に挟まれた標高3000mから7000mの山岳・高原地帯で、ジャム・カシミール州のレー地区とカルギル地区を合わせた地域を指す。
■ ジュレー・ラダックの設立と活動概要
ジュレー・ラダックは2004年に日本とラダックとの国際協力や交流活動を目的として設立されたNGOです。交流活動として、当初からラダックへのスタディツアーを実施し、毎年多くの参加者がラダックの持続可能な生活や問題などを学んでいます。また、ラダックについての情報や知識が日本では少ないため、ラダックの文化紹介のイベントなども行ってきました。
2007年からは、ラダックの環境に適したソーラーエネルギーを使ったソーラークッカーの支援を、ラダックの中でも田舎で人里離れた地域で行っています。ラダックでの持続可能な生活スタイルは、環境に優しく文化的価値があるものとされていますが、グローバル経済の下で、ラダック人の多くは近代化の生活方法を好み、田舎の厳しい生活状況を変えたいと思っています。そのため、ジュレー・ラダックでは環境に優しい近代技術を取り入れつつも、地元の人々に伝統文化の価値に気づいてもらえるように、バランスの良い開発を一緒に考え、活動しています。
ジュレー・ラダックでは設立当初、女性と子供の支援にも焦点を当てていましたが、ようやく2008年から日本の財団法人全国青少年教化協議会の協力によって、教育が必要な厳しい状況にあるラダックの子供の支援を始めることができました。同時に、ラダックのみならず日本の子供や若い世代の人に、持続可能で環境に優しい生活スタイルを知る必要があると信じ、ワークショップやエコツアーなど様々な方法で環境教育を行っていきます。