Menu

Home
講座一覧
楽理中等科  菊地 成孔

楽理中等科  菊地 成孔


[10月期募集なし]

本クラスは『基礎科』中等科』の2つのカリキュラムを隔年で交互に開催しております。今年2016年度は『中等科』が開講中です。来年度は『基礎科』が開講予定です。


定員 15 名
授業日:隔週水曜日/午後7時~午後9時30分
学費:170,000 円 教程維持費:10,000円(年額)


2016-06-08 21.02.11

 ジャズ/ジャジーなサウンドを奏でよう

このクラスでは、基礎的なコード理論の理解を前提に、さらにそれをジャズやボサノバ、R&Bなど、複雑な楽曲において使いこなすための音楽理論を学んで行きます。

独学で音楽理論をある程度使いこなせているという方でも、テンションやオルタード、モードといった高度な理論に関しては、なかなか独学だけでは行き詰まってしまいがちです。
音楽理論を極めて行く上で壁となる中級以上の理論体系を、実際の鍵盤の演奏や、楽曲分析を通して勉強していきます。

 

授業内容


2016-06-08 20.58.06

  • ダイアトニック統合(受講生のリテラシーの統一)
  • 調性拡張〜オルタード・ドミナント
  • モードⅠ
  • モードⅡ
  • ハイブリッド・コード
  • コードとモードの統合
  • 楽曲分析

授業では基本的に五線譜は使用せず、鍵盤およびコード譜を用いて進みます。
実際に演奏することで、打ち込みでの曲作りや、音感の啓発に理論を直結させることができます。

具体的な楽曲分析も数回予定しています。分析のための手法を講師と体験しておくことで、卒業後の独学での勉強に役立てることが出来ます。

授業内容は、受講生の理解度に応じて若干の変更の可能性があります。

 

受講条件


本クラスは音楽理論の基礎理解を前提として授業が進みます。

任意のコード進行に対して;
・キーを同定できる
・ディグリー(Ⅰ△7、Ⅱm7など)を割り当てられる
・ケーデンスラインを引く事が出来る
・一次ケーデンス/二次ケーデンス/裏ケーデンスをそれぞれ理解している
・テンション表記を理解できる
・平行長短調、同主長短調といった関係調の基礎理解がある

といったスキルが受講における最低ラインの目安となります。

完璧に理解できている必要はなく、細かい部分の知識の擦り合わせは行っていきますが、土台となる基礎理解に関しては必須とさせて頂きますのでご注意ください。
受講条件についてご質問等ありましたら、お申し込み前に事務局までご相談ください
 

修了生座談会


文・写真=木村奈緒

美学校には30を超える講座や研究室があり、ジャンルも現代美術・版画・写真・ファッション、演劇・映像……と多岐にわたります。近年は、打ち込み・作曲・レコーディングなど、音楽系の講座も充実しており、音楽を志す人たちも多く集まる美学校。ということで、今回は音楽講座の修了生の方々にお集まりいただき、美学校で音楽を学ぼうと思った理由、現在の活動などについてお話を聞きました。

―まずは、自己紹介をお願いします。

伊永 伊永です。「レコーディングコース・プレミアム」(講師:中村公輔)を受講していました。今はスタジオでレコーディング・エンジニアのアシスタントとして働いています。

瀬尾 瀬尾と申します。2003年に「楽理基礎科」(講師:菊地成孔)を受講していて、そのあとも「魁!打ち込み道場」(講師:numb)やワークショップを受講したりしています。普段はフリーランスでIT系の仕事をしていて、音楽が専門ではないんですけど、仕事の流れで曲を作ったり、楽器のアプリケーションを作ったりもしています。

山下 山下です。「同人音楽」と呼ばれるジャンルの曲を作っていて、コミックマーケットなどでDJ Technorch という名前でCDを売って活動しています。音楽講座が映画美学校にあった2008年ごろ(※1)、映画コースの生徒さんがインディーズ音楽についてのドキュメンタリーを撮りたいということで取材を受けて、その時に「僕が通っている学校に菊地成孔さんたちが講師をしている講座があるんですよ」と教えていただいたんです。菊地さんのお名前は以前から知っていたので、ぜひ習いたいと思って09年から受講しはじめました。・・・続きを読む

 

 講師プロフィール

菊地成孔

菊地成孔

東京ジャズシーンのミュージシャンとして活動/思想の軸足をジャズミュージックに置きながらも、極度にジャンル超越的な活動を展開。音楽、映画、服飾、食文化、格闘技など、その対象は多岐に渡る。音楽講師としては、東京大学、国立音楽大学、東京芸術大学、慶応義塾大学でも教鞭を執る(04年~09年)。


この教程に受講を申込む

 

 

〈作曲〉
Kikuchi Naruyoshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の構造を支える『音楽理論』を学ぶ講座です。魅力的なコード進行が、どのような仕組みで作られているのか?ポップスからジャズやボサノバまで、複雑な響きを持つ音楽の構造を読み解き、使いこなすためのスキルを身につけます。

Takayama Hiroshi

▷授業日:隔週水曜日 19:00〜21:30
楽曲の魅力の源泉ともいえる『メロディ』を作る技術を学ぶ講座です。才能や偶然で済まされがちなメロディの作り方を体系立てて学び、曲作りのスキルを多面的に身に付けます。短いフレーズをつくることから始め、オリジナル楽曲を仕上げていきます。

hosoma

▷授業日:毎月1回開催・全10回
この講座では、普段の『ことば』がおしゃべりを離れ、『歌』になっていくための様々な仕組みを扱います。白紙から歌を作るのではなく、わたしたちが普段用いていることばに埋め込まれた歌の可能性を掘り出していきます。わたしたちは歌を、今よりももっと自由に捉え直すことができるでしょう。