Menu

Home
【12/10】『ラダック 氷河の羊飼い』上映会~ラダックの秘境に1人生きる、羊飼い女性の壮大ドキュメンタリー~

【12/10】『ラダック 氷河の羊飼い』上映会~ラダックの秘境に1人生きる、羊飼い女性の壮大ドキュメンタリー~




今年も美学校でラダックのイベントを開催いたします。2017年11月に開催された「しあわせの経済」世界フォーラムゲストの一人、スタンジン・ドルジェ監督による最新作である『ラダック 氷河の羊飼い』を上映します。

映画はラダック奥地の過酷な自然環境の中、たった一人で数百頭の家畜たちと共に生きる、監督の姉の暮らしを追ったドキュメンタリー作品です。世界最高峰のアウトドアドキュメンタリー映画祭BANFFマウンテンフィルムでグランプリを受賞するなど、インド国内に留まらず海外でも数々の映画賞を獲得し、高い評価を得ています。

この映画を通して、主人公ツェリンの生き方から、いのち、自然とのつながり、人間の在り方について、みなさんと一緒に考えていきたいと思っています。


日 程:2018年12月10日(月)
時 間:19:00~21:00[18:30開場]

 ■ 第一部 19:00~20:00 
  「ラダック 氷河の羊飼い」上映
 ■ 休憩 20:00~20:15
  特製チャイを用意しています
 ■ 第二部 20:15~21:00 
  (特活)ジュレー・ラダック代表スカルマ・ギュルメット氏講演、Q&Aなど

参加費:1,000円
  ※経費を除いた収益金は(特活)ジュレー・ラダックを通して、ラダックの子どものために使われます。
申込み:ページ下部の申込みフォームよりお申込みください。
定 員:30名
会 場:美学校 本校(地図
    東京都千代田区神田神保町2-20 第二富士ビル3F
主 催:(特活)ジュレー・ラダック、美学校

 

 

 

ラダックとジュレー・ラダックについて(ジュレー・ラダックWEBサイトより転載)


■ 位置

インドの最北部、南のヒマラヤ山脈と北のカラコルム山脈に挟まれた標高3000mから7000mの山岳・高原地帯で、ジャム・カシミール州のレー地区とカルギル地区を合わせた地域を指す。

ラダック地図

■ ジュレー・ラダックの設立と活動概要

ジュレー・ラダックは2004年に日本とラダックとの国際協力や交流活動を目的として設立されたNGOです。交流活動として、当初からラダックへのスタディツアーを実施し、毎年多くの参加者がラダックの持続可能な生活や問題などを学んでいます。また、ラダックについての情報や知識が日本では少ないため、ラダックの文化紹介のイベントなども行ってきました。

2007年からは、ラダックの環境に適したソーラーエネルギーを使ったソーラークッカーの支援を、ラダックの中でも田舎で人里離れた地域で行っています。ラダックでの持続可能な生活スタイルは、環境に優しく文化的価値があるものとされていますが、グローバル経済の下で、ラダック人の多くは近代化の生活方法を好み、田舎の厳しい生活状況を変えたいと思っています。そのため、ジュレー・ラダックでは環境に優しい近代技術を取り入れつつも、地元の人々に伝統文化の価値に気づいてもらえるように、バランスの良い開発を一緒に考え、活動しています。

ジュレー・ラダックでは設立当初、女性と子供の支援にも焦点を当てていましたが、ようやく2008年から日本の財団法人全国青少年教化協議会の協力によって、教育が必要な厳しい状況にあるラダックの子供の支援を始めることができました。同時に、ラダックのみならず日本の子供や若い世代の人に、持続可能で環境に優しい生活スタイルを知る必要があると信じ、ワークショップやエコツアーなど様々な方法で環境教育を行っていきます。

 

お申込みフォーム


お名前
必須
 
メールアドレス
必須

確認のため、もう一度入力してください。


電話番号
必須
- -
備考


*ご入力いただいた個人情報は、受付手続きの目的以外で使用することはありません。また、許可なく第三者に提供、開示することはいたしません。
*フォーム送信後、自動返信メールが届かなかった場合は、フォームが送信できていない可能性がありますので、お手数ですが美学校事務局までご連絡ください。