【レポート】電子楽器を作って演奏しよう!『Arduino+Mozziワークショップ』



電子工作や、様々な電子ガジェット、APIなどを音楽体験につなげていく『Play the musicプロジェクト』の一環として、Arduinoを用いたワークショップが行われた。

手軽に電子工作を始められるマイコンであるArduinoだが、「それらをどのようにして面白い音楽体験に結びつけていくか」となると難しい/ハードルが高い部分も多い。この『Play the musicプロジェクト』では、技術を成果物としての音楽体験に結びつけることを目的として開催されており、今回のワークショップも、最終的に参加者が簡単なライブパフォーマンスを行ってもらうことがゴールとなっている。

今回の講師である『BreadBordBamd』の三人はMaker Fair Tokyo 2015などでもライブを行っているアーティスト集団で、ブレッドボード上の電子回路で電子パーツを差し替えながら演奏するという個性的なパフォーマンスで知られる。彼らのもと、技術を如何にパフォーマンスに昇華させるか。一日がかりのワークショップの模様を、当日のツイートからご覧頂こう。



 一日という短い時間の中、ゼロの状態からパフォーマンスにまで見事すべての参加者がたどり着くことができた。演奏を練る時間をもう少し設けられれば、さらにブラッシュアップしたパフォーマンスが出来たことだろう。 こうしたアイディアの種を各自が持ち帰り、今後のそれぞれの活動の糧にしてもらいたい。

今後も『Play the musicプロジェクト』に注目して頂ければ幸いである。