「映像表現の可能性」2014年度修了展のお知らせ


「映像表現の可能性」修了展

ティーム・エモZ
<エモンドセレクション金賞受賞祝賀会>


エモンドセレクションDM表


説明しよう。エモンドセレクションとは、謎の組織である。私は、組織に関する録音資料を、ある筋から極秘入手した。

プルルルル、プルル、ガチャ。「はい、エモンドセレクション事務局です」「あれ? 日本語で大丈夫なん……」「こちらはブリュッセルの本部ですが、私は日本人です」「えーと、僕たち、エモンドセレクションにエモい作品を応募したティー……」「まさに粛々と審査中です」「岡本太郎賞とか見てても思うんですけど、アート作品の審査ってどんな……」「驚くべき厳密さで審査中です」「え? じつは僕ら、『エモの季節』とか『エモい場所』とかも考え……」「だぁからぁ、国際的に活躍するアート関係者が匿名で審査中だし!」「あ、なるほど。ということは……」ガチャ、プーップーッ……。

おわかりのように、エモンドセレクションとは、質問に対してすべて食いぎみに回答する謎の組織である。そのブレなさは信頼に値する。説明は以上だ。

さて、この春、美學校「映像表現の可能性」の2014年度受講生5人が結成したティーム・エモZのもとに、「エモンドセレクション金賞受賞」の吉報が届いたという。そして、最高金賞こそ逃したものの、その快挙を祝した展覧会が開かれる。ものすごく狭くて、ありえないほどエモいらしいのだが、そこで出会う受賞作品は、きっと私に、おそらくあなたにもちょっと似ているだろう。つまり、その展示こそを祝賀するために、私もあなたも、この展覧会は観たほうがいいということだ。

なお、ティーム・エモZもまた謎の組織であることに、私はちゃっかり気づいている。

[阿部謙一「映像表現の可能性」講師]


日 程:2015年4月18日(土)~4月23日(木)
時 間:13:00~20:00
会 場:pocke(東京都杉並区高円寺南3-44-18-2F)

《オープニングパーティー》
4月18日(土)18:00〜 ★エモ・オークション開催!
※エモ・オークション…エモンドセレクション金賞受賞作品(+エモトランプ)をオークションします。


Kurashige Jin

▷授業日:毎週月曜日 19:00〜22:00
現代美術においての「映像(動画メディア)」に特化しながら、実際に作品制作を行っていきます。発想の幅を広げ、技術や理論を身に着け、アイデアを具現化していくなかで、映像の魅力や可能性を感じることができるはずです。