美學校・岡山校【銀塩写真講座・上級コース】修了展のお知らせ


Crystallized Shapes 嘉ノ海貴子・木村匡孝・小林正秀


crystallized-shapes


私達が心に浮かぶイメージを写真で形象化しようとする時、そこにはある固有の法則が働いている。
それはある中心点に向かい、全ての形象が結晶化していく法則である。被写体と対峙し、凝視しながら自分の中に湧いて来た内的イメージとファインダーの被写体の像とを重ねる。そうすることで内的イメージは結晶化(Crystallized)を始め、ある形状(Shapes)にたどり着く。ゲーテが「プレグナントな点」と名付けたものである。この一点こそがシャッターを切る中心点となる。
そして、内的「プレグナントな点」が写真の上に定着される。この外在化された内面である写真と暗室の中で向き合い、自己とに対話を繰り返すことで写真は完成していく。しかし、この作業には終わりはない。写真と向き合い、内的イメージから生まれる本来の自己を視覚化し、探求すること。それは写真家にとって真実の自己に辿り着くための永遠の行為であり、また自分自身を見つめて行く事でもある。本展は写真のみが直裁に可能にする「自己の外在化」として開催するものです。

銀塩写真講座とは

能勢伊勢雄が写真家:山﨑治雄から受け継いだ精神と技術を継承する銀塩写真家集団 Phenomena の監修による銀塩写真講座。撮影から銀塩プリント完成までに必要な技術の修得のみにとどまらず、ゲーテの「形態学」や「色彩論」を通じた世界認識、西洋絵画における「構図」や「光」の写真への応用など写真学校としては類例の無い内容を持つ。それに加え、あらゆる表現の基盤となるヴァールブルクの「ムネモシュネ」や遊学の「相似律」などのツールを用いて、世界把握の方法を獲得し、写真史を踏まえた「写真表現」の全体を、初級、中級、上級を通した4年間で習得する。


出展者:嘉ノ海貴子、木村匡孝、小林正秀
日 程:2015年4月10日(金)〜4月26日(日)(休廊日:火曜日・4月18日)
時 間:10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会 場:フォトサロンアサノ(岡山市北区表町1-10-33アサノカメラ2階)
協力:アサノカメラ/美學校・東京/銀塩写真家集団Phenomena/Live House PEPPERLAND
美學校・岡山校:http://www.pepperland.net/okym-bigakkou.html

《イベント》

4月10日(金)17:00〜 オープニングパーティ
4月11日(土)13:30〜 トークイベント