修了生(ナガツカモトコさん、山座寸知さん)による展覧会のお知らせ


ナガツカモトコ, 山座寸知 & フニャクラ展 “ み に ま む ”


ナガツカトモコ、山座寸知


2013年に他界されたナガツカモトコさんと山座寸知さんの展覧会「ナガツカモトコ, 山座寸知 & フニャクラ展 “ み に ま む ”」が東京都現代美術館内にあるコントンレストランにて開催されます。是非ご来場ください。


会 期:2015年7月18日(土)〜9月13日(日)[月曜定休](7月20日(月)は開店、 7月21日(火)は休店)
時 間:11:00~18:00
会 場:東京都現代美術館 コントンレストラン(東京都江東区三好4-1-1 東京都現代美術館B1F)
※飲食店のため、ご来場の際には1オーダーをお願いします。

《オープニングパーティー》
「comma night」
” み に ま む ”展のスタートに山座寸知(Comma レーベルオーナー三村修一郎)とナガツカモトコが主宰するパーティー”comma night”を開催します。

LIVE:
OOIOO
αAREA × 山座寸知 (Photo Jocky)
LOVE LOVE LIFE PROJECTION

DJ:
ヤマベケイジ (Los Apson?)
ULU
bimidori

日 時:7月16日(木)18:00〜22:30
入場料:3000円 (1ドリンク付)[以下よりご予約いただいた方:2500円 (1ドリンク付)]
http://comma-label.com/20150716commanight.html


パーティー会場をにぎわすデコレーションは単なる飾りではなく、人と人の一方通行の関係をくすぐって、かき混ぜる働きをしました。そこで人は立ち止まり、ことばを交わし、そうして体が少しずつ動き始めるのでした。ある瞬間ある場所に巡り合わせた様々な人やものの間から立ち現れてくることに私たちは注目しました。パーティーが終わり、皆と別れの挨拶をして、自分の部屋に帰ってからも、彼女は身の回りの世界の声を聞きとって、かくれた小さな表情を見つけ出し、いつも手を動かしながら色と形に表現しようとしました。

(山座寸知)

2013年夏に他界した美術家ナガツカモトコのアトリエにのこされた小さなものたちを、活動のパートナーであった山座寸知がカメラに拾いあつめました。本展では、ナガツカと山座のコラボレーションを軸に、ナガツカが参加したパーティー・デコレーション・チーム“フニャクラ”の活動記録と、同時期にナガツカが音の領域に触発されて制作した平面作品とを紹介します。